新着情報

<< 前へ 次へ >>
2010/06/28

朗読会

今日の午前中は「朗読会」。

ごんぎつねを交代で朗読し、お互いに感想や考えを発表しました。
それぞれ価値観の違う点や、共感できる点を話し合う事ができ、今までのプログラムにはない心の中の事を話したので、とても有意義な時間を過ごしました。
2010/06/24

石細工

本日午後のプログラムは「石細工」でした。

 初めての方は勾玉作りから入り、2つ目からは自由制作。
勾玉はひたすら削り、磨く作業をするのですが、これが結構粉まみれになって大変なんです。
でも、素敵な作品作りの為に頑張ります!
2010/06/23

手打ちサラダうどん

本日の料理会メニューは「手打ちサラダうどん」!!

 小麦粉の量が多かったので、練るのにとても大変だったと思いますが男性陣が交代で頑張って、ツルツル&もっちり麺ができました。
実は以前にこっそり手打ちうどんの試作をしたんです。その時よりも、とってもおいしく出来上がりました。

野菜もきれいに切って、盛り付けをしたらこんなに色鮮やかなサラダうどんができました!   大成功〜!!
  
2010/06/19

ランチ外出

今回のプログラムは「ランチ外出」でした。

第一回目のランチ外出は、八事のラーメン屋さんに行ってみました。
外で待ち、中でも待ちかけ橋を出てからラーメンを食べるまでに、1時間以上はかかりましたが、待ったかいあり太麺で濃厚な美味しいラーメンを食べることができました。

2010/06/17

おやつ作り(ベイクドチーズケーキ)

本日作ったチーズケーキは、フライパンで焼きました!!

フライパンで焼くので、固めのケーキが出来上がるのかと思っていたら、プルプルでフワッとした仕上がりでびっくり。
甘みも少なく、とても美味しいチーズケーキでした。

次回のおやつは「フルーツパフェ」です♪

2010/06/16

コラージュ

コラージュ第2弾。

テーマはそれぞれ自由に決め、作品を作りました。
後半はコラージュを作りながら、「しりとり」をしてみましたが
頭と手を同時に動かすのってなかなか面白かったです。
2010/06/14

水彩画の会

6月の水彩画会のテーマは「季節の花」と「すずしいもの」でした。

そして今回は、初の試みでクロッキーに挑戦!短時間の間描き、見せ合って自己採点をしました。
人物を描くのって難しいものなんですね。

2010/06/10

お好み焼き♪

本日のお料理会はお好み焼き!!

具は豚肉・シーフード・キャベツ・チーズ・ネギでした。
キャベツたっぷりでとってもヘルシー。安心していっぱい食べてしまいました。
天カス・鰹節・紅生姜・あおのりをトッピングに、ソース・マヨネーズ・ケチャップをかけて美味しく頂きました。
2010/06/03

ピタゴラスイッチ

午前中 フリーの時間に「ピタゴラスイッチ」をしました!

NHK教育の番組に出てくる「ピタゴラそうち」を作りました。
約3時間かけて作り上げ、苦労の末大成功。
男性陣 大活躍!!
2010/05/26

料理会

本日のメニューは新じゃがグラタン!
天板に人数分全て入れて、チーズたっぷりにしてたべました。
ちょこっとじゃがいもが硬かったんですが、美味しく
いただきました。
少人数だったため、やる事が多かったから今日は大変でしたね。
お疲れ様でした。

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.