2010/07/29
石細工
初めて石細工に参加された方も今日はお見えでした。
何回かやっていると「次はこんなんが作りたい」など、創作意欲が湧いてきます。思っていた形にだんだん近づくとワクワクします。
2010/07/28
おやつ会
夏の果物・・・マンゴー!
「マンゴープリン」を食べよう!!と意気込んで作りました。
が、冷やし固めるのにゼラチンでも寒天でもなくアガーというものを使ったんですけど、はじめての試みだったのでなかなか固まらず、途中でマンゴラッシーを先に立ち飲みをし待ちました。
時間もだんだん押してきて、結局温かいプリンを食べる事に・・・
これが冷えていたら、美味しかったんだろうなぁ〜という味でした。
アガー!またチャレンジしたいです♪
2010/07/27
音楽会その後・・・
午前中 ケン・コシオさんの演奏会があり、午後手芸だったんですが、用意した太鼓がどうも気になってしまって・・・
叩いてしまいました!
体に響く低音で、ドキドキしました〜。
交代で叩いたり、リズムをとって4人で叩いてみたり楽しんでしまいました。
楽器って本当にすばらしいですね!
2010/07/27
音楽を楽しむ会
ケン・コシオさんがお見えになり、演奏会をしていただきました!
ギター・タンバリン・サンシン・ハーモニカなどを演奏していただいたんですが、最高でした♪
楽器だけでなく、トークも楽しくて素敵でした。
どうか、来年も聞けますように!!
2010/07/22
料理会
本日は「ハンバーグランチ」です。
JUZZを流しながら、ナイフ フォークでハンバーグ・サラダ・コーンスープ・ライスを頂きました。
ハンバーグを作るのは難しいかなぁーと思ったのですが、手際よく作れたので1時間30分くらいには食べれ、驚き!どこかのカフェに居るのかと思う程でした!
写真のハンバーグはハート形なんです。
次回は 手巻き寿司です♪
2010/07/21
かけ橋Beauty&Healthy Club
「いつまでも健康で、できれば若々しくいたい!!」最近悩んでいました・・・
そこで、本日より「かけ橋 Beauty&Healthy Club」を発足いたしました。最終目標と今週の目標を発表し、最後は掛け声で会合を締め、気合を入れました。
1人ではなかなかさぼりがちになってしまいますが、皆でやれば百人力!!!
とっても心強いです。
週に一回 励ましあってやっていきたいと思っております。
2010/07/21
コラージュ
本日 午後はコラージュをしました。
今までは、思い思いに作って終わりでしたが、今回は作った後発表をし、意見を言い合いました。
どれも素敵な仕上がりでした!
2010/07/21
ウォーキングA
(続き)・・・
お寺の前にあった、広島焼きはボリューム満点でお腹いっぱいになりました。他に、アップルパイ・おおあんまき・だんご・草餅・カキ氷・メロンパンets
いろいろ食べました。
大満足!!縁日って楽しいです〜♪
2010/07/21
ウォーキング
本日 午前中に日泰寺の縁日に行きました!
名古屋生まれ 名古屋育ちなのに日泰寺の縁日に行った事がなく、初めての体験でした。
覚王山から日泰寺までの道は両側に屋台が立ち並び、衣料品や野菜、果物、雑貨、食品などがありどっちを見ていたらいいのか迷ってしまいました・・・(続く)
2010/07/15
おやつ作り
本日のおやつ作りは「ハニーヨーグルトケーキ」でした。
初め「ヨーグルト・・・」と聞いた時はどんなのか想像できなかったのですが、サッパリしていて後味爽やかなケーキでした♪
上にかかっているのが、レモンの蜂蜜煮のシロップです。
横にはヨーグルトゼリーは、ふわふわで甘酸っぱい味でした!
夏にぴったりのケーキとてもおいしく頂ました!!