新着情報

<< 前へ 次へ >>
2010/08/19

料理会

今日の料理会は「タイ料理」でした!!

メニューは ガパオ(写真左)&ヤムウンセン(写真右) で、とっても美味しくできました。
本当は1人1つ目玉焼きを付けたかったのに、半分になってしまってごめんなさい。

次回は「あんかけすぱ」です☆


2010/08/16

お出かけ

暑い日が続くとやはり冷たい物が欲しくなりますよね。

今日のお出かけは、フルーツ屋さんがやっているカキ氷を食べに行きました!!!有名なお店で30分程並びました。
並んだかいあり、さっぱりしていてすごくおいしかった〜☆
こんなカキ氷は初めてです!

帰りは体が涼しくなりました。
2010/08/13

革細工

今日は革細工。

完成したのはペンケース・しおりでした。
次は「カービング」という技法を使って、新しい小物をつくりはじめました。始めはやはり慣れていなくて間違えないよう緊張したんですが、すっごく楽しい!集中しすぎて、夕方には腰が痛くなってました。
次の完成が楽しみ♪


2010/08/12

おやつ作り

今日のおやつ作りは「シュークリーム」!

シュークリーム作りは初体験で、ワクワクしながら手伝いました。
中は生クリーム&カスタードクリームで、もちろん手作りです!!

外はサクサク中シットリで美味しいのが出来上がりました☆
次回は夏のおやつ&抹茶です。
2010/08/11

コラージュ

今日のコラージュは、女性が多くにぎやかにコラージュしました。

テーマは個々に決めすすめた。
シンプルでスッキリした作品ができました。
2010/08/07

ランチ「カレーを食べに行こう!」

今日も名古屋は暑く、カレー日和でした。
インドカレー屋さんまで歩いて20分位かな。

それぞれ好きなカレーを注文し、
出てきたナンの大きさにびっくり!
「ナンじゃこりゃ〜ぁ〜」「ナンじゃ〜」
などお喋りしながら
楽しく美味しくいただきました。
2010/08/06

モザイクキャンドルを作る

本日は「キャンドル作り」をしました。

白いロウソクをバラバラにして、クレヨンを入れ、湯せんにかけて溶かし、固めて、切って形をつくったのですが、何だか理科の実験を思い出す作業でワクワクしました。

ハートや星やキューブなどかわいく作れました。
2010/08/04

料理会

料理会は「巻き寿司」を作りました。

サラダ巻きと肉巻きの2種類で、きゅうりの梅肉和えとしじみ汁も作り頂ました。
やっぱり巻く時が一番緊張して、お手本を見て巻いてみたんですが、初めて巻いたのにきれいにできたんです!!
今度は、キャラクター巻きとカリフォルニアロールに挑戦してみたいです。
2010/08/04

料理会前に・・・

料理会前に「タトゥーシール」で遊んでみました。

シールを肌につけ上から濡れたティッシュで押さえるのですが・・・これがなかなか上手く付かなくて、少し薄くなってしまいました。

夏だから肌も出でるし、ちょうどやりやすかったです。
2010/07/30

おでかけ・円頓寺七夕へ

本日午後 西区の「円頓寺七夕祭り」に行ってきました。

天井には、たくさんの大きなハリボテがあり順位がついていたり、賞がついてたりしてました。写真の白雪姫には「1位」の垂れ幕がついていました。さすが、1位の作品!!すごかったです。

食べ物なども豊富で、屋台が両サイドに並んでいいにおいのするアーケイドでした♪

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.