2010/08/19
料理会
今日の料理会は「タイ料理」でした!!
メニューは ガパオ(写真左)&ヤムウンセン(写真右) で、とっても美味しくできました。
本当は1人1つ目玉焼きを付けたかったのに、半分になってしまってごめんなさい。
次回は「あんかけすぱ」です☆
2010/08/16
お出かけ
暑い日が続くとやはり冷たい物が欲しくなりますよね。
今日のお出かけは、フルーツ屋さんがやっているカキ氷を食べに行きました!!!有名なお店で30分程並びました。
並んだかいあり、さっぱりしていてすごくおいしかった〜☆
こんなカキ氷は初めてです!
帰りは体が涼しくなりました。
2010/08/13
革細工
今日は革細工。
完成したのはペンケース・しおりでした。
次は「カービング」という技法を使って、新しい小物をつくりはじめました。始めはやはり慣れていなくて間違えないよう緊張したんですが、すっごく楽しい!集中しすぎて、夕方には腰が痛くなってました。
次の完成が楽しみ♪
2010/08/12
おやつ作り
今日のおやつ作りは「シュークリーム」!
シュークリーム作りは初体験で、ワクワクしながら手伝いました。
中は生クリーム&カスタードクリームで、もちろん手作りです!!
外はサクサク中シットリで美味しいのが出来上がりました☆
次回は夏のおやつ&抹茶です。
2010/08/11
コラージュ
今日のコラージュは、女性が多くにぎやかにコラージュしました。
テーマは個々に決めすすめた。
シンプルでスッキリした作品ができました。
2010/08/07
ランチ「カレーを食べに行こう!」
今日も名古屋は暑く、カレー日和でした。
インドカレー屋さんまで歩いて20分位かな。
それぞれ好きなカレーを注文し、
出てきたナンの大きさにびっくり!
「ナンじゃこりゃ〜ぁ〜」「ナンじゃ〜」
などお喋りしながら
楽しく美味しくいただきました。
2010/08/06
モザイクキャンドルを作る
本日は「キャンドル作り」をしました。
白いロウソクをバラバラにして、クレヨンを入れ、湯せんにかけて溶かし、固めて、切って形をつくったのですが、何だか理科の実験を思い出す作業でワクワクしました。
ハートや星やキューブなどかわいく作れました。
2010/08/04
料理会
料理会は「巻き寿司」を作りました。
サラダ巻きと肉巻きの2種類で、きゅうりの梅肉和えとしじみ汁も作り頂ました。
やっぱり巻く時が一番緊張して、お手本を見て巻いてみたんですが、初めて巻いたのにきれいにできたんです!!
今度は、キャラクター巻きとカリフォルニアロールに挑戦してみたいです。
2010/08/04
料理会前に・・・
料理会前に「タトゥーシール」で遊んでみました。
シールを肌につけ上から濡れたティッシュで押さえるのですが・・・これがなかなか上手く付かなくて、少し薄くなってしまいました。
夏だから肌も出でるし、ちょうどやりやすかったです。
2010/07/30
おでかけ・円頓寺七夕へ
本日午後 西区の「円頓寺七夕祭り」に行ってきました。
天井には、たくさんの大きなハリボテがあり順位がついていたり、賞がついてたりしてました。写真の白雪姫には「1位」の垂れ幕がついていました。さすが、1位の作品!!すごかったです。
食べ物なども豊富で、屋台が両サイドに並んでいいにおいのするアーケイドでした♪