2010/09/16
料理会
今日のメニューは「鮭のホイル焼き」でした。
えのき・しめじ・玉葱・にんじん・ピーマン・鮭 といろんな具がいっぱいで、とってもボリュームありました!
次回も秋っぽく「栗ご飯」です!!
2010/09/15
水彩画
「夏を偲んで」「木」「好きなもの」がテーマでした。
水彩画の前に10分間デッサンをしたのですが、全体をとらえるのはとても難しく、出来上がってみるとなんともバランスの悪い絵になってました・・・モデルさん ごめんなさい。
2010/09/13
コラージュ
今日のコラージュもテーマは個人で考えてもらい製作しました。
やっぱり「秋」らしいものが多かったです*
2010/09/13
ウォーキング
今日は13日なのでウォーキングの時間を使い、八事興正寺の縁日に行ってみました。
朝市のように屋台がいっぱいでキョロキョロしながら歩きました。
お昼ごはん用に、葱焼きとたこやきと鬼まんじゅうを買って帰りました♪
2010/09/9
おやつ会
今日のおやつは今月お月見ということもあり「うさぎ団子」と「栗まんじゅう」でした。
「うさぎ団子」は、ぽっちゃりボディーにチョコンと耳があり、赤い目のかわいい団子で食べる時ためらってしまいました。
「栗まんじゅう」は中心が栗で、それをあんで包み、更に最後長芋で包みました。真ん中で切ってみると・・・月が夜浮かんでいるように見えるんです!!
抹茶でいただきました
2010/09/03
料理会
今日の料理会は「あんかけスパ」でした☆
サラダは水菜とひじきを梅干であえたもの、汁物はかきたま汁を作りました。
「あんかけスパ」はあっさりとした味に仕上がり、とてもおいしかったです。
次回は「鮭のホイル焼き」です♪
2010/08/28
どまつり見物
今日は「どまつり」を観に平針会場に行きました。
開始13:30〜縁石に座り見物したんですが、暑さを忘れるくらい熱中し2時間くらい座りっぱなしで観てしまいました。
すごく感動!!
来年もぜひ見に行きたいです。
2010/08/26
石細工
今日のプログラムは「石細工」。
勾玉や、キティーちゃん、リラックマ、丸玉、鯨、涙形・・・
綺麗にしあがりました。
2010/08/25
夏のおやつ&抹茶
今日は、1日がかりでのプログラムでした。
まず、午前中「寒椿」と「わらびもち」を作りました。
「寒椿」寒天で作るお菓子で、ココナッツ味の中に甘酸っぱい苺がはいったさっぱりしたお菓子です。これは、比較的簡単にできました♪
「わらびもち」はわらびもち粉を使ってみたんですが、すごく大変!焦がさず、白い液体から透明な固体になるまで混ぜ続けるんです。交代でやりました。
結果 もちもちぷるぷる「わらび餅」の出来上がり〜。
抹茶の作法や道具名も習い 素敵はひと時でした。
また来年 やりましょう!!
2010/08/19
朗読会
今日の朗読会は金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」「犬」を朗読しました。
難しい漢字とか言い方とかもなく、読みやすく心に入りやすい詩でした。読んでから感じた事を話し合った。
〜みんなちがって、みんないい〜のフレーズから交流会のテーマは自分の好きなところを上げてみました。
自分の好きなところを発表することがないので照れてしまいましたが、みんなの心の中も少し見れたので良かったです♪