2010/11/20
食堂かけ橋
初の試みで職員がご飯を作り、食べに来ていただく「食堂かけ橋」を1日オープンしました。
メニューは・・・
・根菜ドライカレー
・ブロッコリーのサラダ
・桃ヨーグルト
残さず食べていただきありがとうございます!!
12月は、初「喫茶かけ橋」を1日オープンいたします。
2010/11/18
料理会
今日の料理会メニューは「ロールキャベツ」です。
キャベツで包むのも大変だったのですが、葉を破れないようにはがすのはとっても難しく・・・頑張ったかいあり、とってもきれいで美味しいロールキャベツを食べる事ができました!
後 ポテトサラダとご飯と春雨スープをお腹いっぱいいただきました。
次はオムライスです♪
2010/11/15
愛知牧場
朝から電車に乗って三好にある「愛知牧場」に行ってきました。
動物広場には、やぎ・羊・ロバ・ハムスター・うさぎ・豚・マーラ(写真左)などが放してあり、牛舎には10月に産まれた子牛がいていっぱい撫でました。
花畑のコスモスは満開で、広くて綺麗でした。
帰る前にお土産を見て、寒かったのですが、せっかくなのでジェラードを食べました。
おいし〜!!
2010/11/11
石細工
今日の石細工は初参加の方が2人。
もちろん勾玉に挑戦していただきましたが、デザインにそってきれいに削っていてとっても素敵な物が出来上がりそうな感じでした。
ベテランの方はササッとデザインしガンガン削っていき、いかを作っていました。さすがです!!
2010/11/10
おやつ作り
本日のメニューはマカロン&ババロア。
どちらも泡立てるものがすごく多くて、交代でやりました。(特に男性の皆さま。お疲れ様でした)マカロンは外さくさく中シットリに仕上がり、ババロアはレモンソースでさっぱり。
とってもおいしく頂ました。
初めてテーブルクロスを使用し、紅茶でいただいたのでお茶会のようで楽しかったです♪
2010/11/4
料理会
今日は料理の日でした。
「茶碗蒸しもどき」は彩りが良く、美味しいうえにレンジで簡単にできました!「かぼちゃそぼろあんかけ」は少し甘めでご飯にぴったり!!レンコンサラダはすりごまも入り栄養満天!!!
2010/11/01
紙粘土細工
本日 第2回目の紙粘土細工を行いました。
きのこや猫・犬・音符・・・そして毛が一本生えた赤ちゃん!
どれもアジがあってかわいらしい作品でした。
2010/10/27
おやつ作り(ハロウィンパーティー)
もうすぐハロウィンという事もあり、今日のおやつ作りは「丸ごとかぼちゃプリン」でした。
・・・しかし、始めから大苦戦・・・
少し時間はかかったけど、無事完成!
皮まで食べれる美味しいプリンが出来上がり、そのまま食べたり、カラメルをかけたり最高〜!!
待っている間仮装をして、子どもの様にはしゃいでしまいました。
2010/10/27
朗読会
今月は、星新一のショートストーリー「アリバイ」を朗読しました。
話のオチは心理学でよく使われる「ジョハリの窓」の中の「盲点の窓」で、後半は「過去の自分」を振り返る絵を描き、全員で想い出を分かち合いました。
次回は未定ですが「心の交流会」として、他人との「出会い」・自分との「出会い」を大切にしていきたいと思ってます。
2010/10/27
大須大道町人祭!
大須で開催される大道町人祭に行ってきました!
商店街は多くの人でにぎわっていました。
おいらん道中・けん玉や人形を使った大道芸など、今まで見る機会がなかったので、すごく新鮮でつい夢中になって見ていました。
とても楽しかったです♪