新着情報

<< 前へ 次へ >>
2010/12/16

料理会

今日のメニューは「グラタン」です!

グラタンの具はペンネ・マイタケ・玉ねぎ・ソーセージ・しめじ。人数が多かったのでお皿では無く、鉄板でチーズに焼き色が付くまで焼き分けて頂きました。
フランスパンのバケットとチンゲン菜&えのきのスープもあり、お腹いっぱい食べました。

次回の料理会は2011年に!

2010/12/15

水彩画

本日のクロッキーは一輪挿しのバラでした。花は難しく、あの柔らかい感じが出せませんでした・・・

テーマは「12月」。
12月といえばやっぱりクリスマスをイメージし、ツリーやサンタの画が多かったです。
イブまであと少し。ウキウキします♪
2010/12/13

ウォーキング

久しぶりに興正寺の縁日に行ってきました。

お天気は雨で傘をさしながらのウォーキング・・・人がいっぱいでなかなか前に進めなかったですが、ゆっくり見ることが出来たので良かった!
嬉しい事に雨だったので、安くなっているものもあり和菓子を3つも買ってしまいました。おいしかった〜!!
少し 紅葉も見れました。

2010/12/8

ヘキセンハウス

この日は1日がかりでお菓子の家「ヘキセンハウス」を作りました。

ヘキセンハウスはクリスマスに作られるドイツのお菓子らしいです。まず、壁や屋根などをクッキーで作るのですがこれが大変!!ここまでに午前中かかりました。
午後はそのクッキーで家を建設!
レモン味の砂糖シロップで接着。粉砂糖で雪を降らせ完成♪

食べるのがもったいない程、素敵に出来上がりました。

2010/12/2

東山動物園に行こう!

暖かいお出かけ日和に「東山動物園」にロングウォーキングに行ってきました。

ライオン・象・ペンギン・ヒョウ・・・久しぶりに来たのでウロウロ ウロウロ見てしまいました。本当にかわいい〜!
もちろん、コアラもバッチリ見ました!!
いつもなら写真を載せるのですが、カメラを忘れ、かわいい動物の写真がありません・・・ごめんなさい。

全部は見切れなかったのでまた行きたいです。



2010/12/10

喫茶かけ橋

以前ホームページで紹介させていただいた、喫茶かけ橋を1日オープンしました。

メニューはフォンダンショコラとドリンクのセットで、ドリンクは紅茶と抹茶コーヒーの2種類から選んでいただきました。

フォンダンショコラはチョコレートの濃厚な味わいで、抹茶コーヒーは少し和風に仕上がり、どちらもとてもおいしかったです。
2010/12/07

料理会

今回の料理会では「オムライス」と「コーンスープ」を作りました!

オムライスのタマゴにケチャップで顔や絵をを描きました。
それぞれ個性が出て、とても可愛く仕上がりました。

味もすごくおいしかったです。
2010/11/25

おやつ

今日のおやつは「芋もち&レンコンもち」を作りました。

レンコンもちは片栗粉を多目に入れたのでもっちもちになり、芋もちはしっとり出来上がりました。
おやつというよりごはんのおかずのようなボリュームで大満足!!

2010/11/25

朗読会

11月は「石田衣良の白黒つけます!!」を読み、小説や詩とは違うリアルな世界を味わいました。
初参加の方が多かったのですが「恋愛」という身近なテーマで、なかなか盛り上がりました。

12月も「恋愛」をテーマに第2弾ををやりたいと思っています。
どうぞ、気楽に参加して下さい。お待ちしていま〜す!

2010/11/22

消しゴムはんこ

今年も消しゴムはんこで年賀状の柄を彫りたいと思います!

来年の干支は「卯」
イラストだったり、文字だったり、いろいろなデザインを描き→トレースして→消しゴムを彫る という作業をしました。

インクを付けて押してみると、なんとも味のあるのが出来上がりました。来月は何を彫ろうかなぁ〜。

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.