新着情報

<< 前へ 次へ >>
2011/01/15

ランチ外出!

今日は「KOTTEKO亭」の明石焼きを食べに行きました。

総勢9人で店に行き食べたんです!
明石焼きはつゆで頂ましたが、フッワフワでトッロトロですごい美味しいんです!!食べてみたいメニューがいっぱいだったのでまた行ってみたいです。
2011/01/27

朗読会

今年、初の朗読会は、今が旬の漫画家・西原理恵子の「この世でいちばん大事なカネの話」を取り上げました。

人間関係と「カネ」をテーマに自由に語り、「へえ〜そうなんだ」とか「なるほど…」と共感し合いました。

かけ橋の朗読会は「しゃべって、スッキリ!」のふれあいサロンで〜す☆
2011/01/13

熱田神宮へ初詣

2011年になり初詣に行ってきました。
人も少なくなったかと思いきや、バスも来ていたし車も駐車待ちしていて、参拝しに来る人がまだまだいました。

参拝が終わってから、周辺を散策してみたんですけど、美味しいものもあって楽しい初詣になりました。
今年も良い年でありますように!!
2011/01/12

おやつ作り

最近はコンビにで手軽に買ってしまう「肉まん」が今日のメニューです。

まずは皮作りから始めました。こねて丸めて発酵させて・・・これが蒸しあがった時フワフワに出来上がったんです♪
筍・春雨・ネギ・しいたけ・挽き肉を入れひだを寄せて包みました。20分程蒸して出来上がり〜!
本当に美味しい肉まんが食べれました。


2011/01/07

正月遊び

新年になり、外出行事で凧あげをしました。

凧あげなんて数十年ぶりで、ちゃんとあげれるか心配だったのですが、風もあり絶好の凧あげ日和で面白いくらいどんどんあげれました!
自分があげても楽しく、あげてるのを見ているだけでもすっごくウキウキして楽しい気分でした♪

2011/01/06

食堂かけ橋

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

本日は「食堂かけ橋」をOPENしました。
メニューはサンドウィッチ。4種類もありお腹いっぱい〜!!



2010/12/24

ゲーム大会

ゲーム大会という名のクリスマス会をしたんです!
それが、すっごく楽しかったんです!!

「いろはかるた」「ジェスチャー」「ビンゴ」おやつもいろいろあり、持って来ていただいたみかんやケーキも美味しくいただきました。
ごちそうさまです。
2010/12/22

おやつ作り

今日のおやつはケーキです。
「ブッシュ・ド・ノエル」というロールケーキをデコレーションしたクリスマスケーキ♪

今回はしっかり泡立てるものが多く、交代で頑張りました。
中の果物もパパイヤとキウイを細かくカットし、イチゴでサンタクロースをつくり、果物いっぱいのケーキです。
巻くのに苦労しましたがかわいくて美味しいケーキができました!
2010/12/22

朗読会

12月は先月の男性版恋愛論に対して、女性版恋愛論をあげ「尽くす」をテーマに自由に語り合いました。
相手に見返りを求めず、純粋に「好き」でいられたら・・・理想ですけどね。

今年の朗読会も無事に7回を終える事ができました。
作家も、新美南吉・谷川俊太郎・金子みすず・赤川次郎・星新一・石田衣良・亀山早苗とジャンルを問わずとりあげました。
今後も心の交流会として「話す、聴く」場をつくっていきたいと思っています。
来年もよろしくお願い致します。 
2010/12/18

ランの館へ行こう!

クリスマスイルミネーションを見に「ランの館」に行きました。

まず入場すると綺麗なリースがいっぱい!
なんと5歳の子が作ったかわいいリースもありました。
温室に入るとサンタが出迎えてくれ、蘭で大きなツリーが作ってあったり、色とりどりの蘭が咲いていた。
外ではちょうど結婚式があり、ウエディングドレスを着た花嫁さんがいて、蘭に負けず劣らず綺麗でした。

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.