2011/9/29
料理会
「生春巻き」を作りました。
ライスペーパではなく、小麦粉の入った皮を使ったので巻きやすかったし、食べごたえがありました。中身は海老・カニカマ・お肉と3つの味でお腹いっぱい!
2011/9/22
パステルアートをしよう
今回も渡邉先生に来ていただき、パステルアートを教えて
もらいました。
テーマや型はなく、描き方を教えてもらってから多い人だと4枚くらい自由画を描きました。指を使って色を付けるので童心にかえり 楽しい気持ちになりました。
次は12月です♪
2011/9/21
おやつ作り
今日のおやつは「ういろう」
しかも、山口県風ういろうです!
何が違うかって言いますと、もちもち&プルプル感が全然違うんですよ〜。
1つは、抹茶味に甘納豆をいれたもの。
もう1つは、さつま芋を入れたもの。
余ったさつま芋でスイートポテトも作りました。
次回は「あられ」です。
2011/09/20
お試し
ハロウィンのランタン作りの練習をしてみました。
パプリカ・オレンジ・栗かぼちゃ・・・
行った結果、「パプリカ オーランタン」が一番楽に
かわいく作れました!
来月をお楽しみに〜☆★☆
2011/09/14
料理会
メニューは「アジの南蛮漬け」です。
野菜もいろいろあり適当な大きさに切り、もう開いてあるアジを調理した。程よい酸味で、揚げたアジに染み込み本当に本当に美味しかった!
白いご飯がすすみました〜♪
次回は生春巻き
次々回は揚げなす です。
2011/09/07
おやつ
今日は「モンブラン」を作りました。
土台はオレオを砕いて形を丸くし、生クリームにパイのみを砕いてのせ、上にマロンクリームをのっけました。
トッピングにココナッツとココアパウダーをふりかけました。
ほどよい甘さでおいしかった!
次回のおやつは「ういろう」です
お楽しみに♪
2011/08/31
朗読会
今回は、スタッフが読みきかせをした後「絵本セラピー」を初めてやってみました。
「絵本セラピー」とは、絵本を使って自分自身を見つめ直し、再発見する大人の為のワークショップです。
作品は「おこだてませんように」
「どんなにきみがすきだかあててごらん」
「やればできるよ ランドルフ」 の3冊
せつなかったり、ほのぼのしたり、共感したり・・・
温かい優しい気持ちになりました。
1冊の絵本でも人によって解釈が異なり、それぞれの価値観が投影され、深層心理が現われていたように思います。
時々は「絵本セラピー」もいいですかね・・・。
来月もよろしくお願いします。
2011/08/24
料理会
本日のメニューは「具のせ天津飯」!
人数が少なく切ったり、炒めたり作業が多かったです。
あんの味付けもみんなで味見しながら決めたのですが
それがとっても美味しくって♪
具がいっぱいのおいしい天津飯が食べれました。
次回は「アジの南蛮漬け」です。
2011/08/20
ランチ
今月のランチ外出は
「餃子王」にいきました。
開店してすぐだったので人も少なく注文して
早く食べる事ができました。
品数も多く、大盛りだったので食べ終わった時はお腹が
パンパンでした。
来月はどこでしょう〜。
2011/08/17
おやつ
本日はアジアンスイーツ「タピオカ入りココナッツプリン」でした。
しっとりしてプリプリして とってもおいしかった!
固めるのに時間がかかってしまいスミマセンでした。
次回はモンブランです♪