2011/08/12
東別院の縁日
初めて東別院の縁日に行きました。
・・・でも残念な事に、午後に行ったためほとんど
出店はなく、寂しい感じになっていました。
一回りして喫茶店でお茶お飲みかえりました。
2011/08/11
料理会
今日は夏らしく「具だくさんそうめんサラダ」でした。
分担して野菜を切ったり、お肉に下味をつけ焼いたり、麺をゆでたりしました。「具だくさん・・・」という名前だけあって、本当に大盛りだった!
美味しくて、いっぱい食べれて大満足です☆
次回は「具のせ天津飯」です。
2011/08/04
ペディキュア会☆
今年もやりました!
「ペディキュア会」
オイルマッサージをしてから
好きなベースを塗って絵を描いたり、シールを貼ったり、デコってみたり♪
素敵の仕上がりました。
また来年もやりましょうね!
2011/08/03
おやつ作り
今日のおやつは「ミルクレープ」でした。
中のフルーツはキウイ・パイン。
彩もよかったし、おいしかった〜
生地はもちもちしてました!
次回のおやつは・・・
「タピオカ入りココナッツプリン」です!
2011/08/01
朗読会
7月の朗読会は芥川龍之介の「魔術」を読みました。
少し長めでしたが、独特な芥川の世界を味わえたと思います。
そしてテーマの「欲」から、マズローの欲求5段階説を考ることに
なり、自分の「欲しいもの」について語り合いました。
「おいしいものを食べたい」、「グッスリ眠りたい」、「愛され
たい」などなど…
マズローの説では究極は「自己実現」なのだけど、まずは快食快
眠ですね。
来月は絵本をとりあげる予定です。
よろしくお願いします。
2011/07/28
料理会
今日は「ハンバーガー」
パンは市販の物でしたが、ハンバーグはグリルで焼き
チェダーチーズをのせマスタードも塗り・・・
具はみんなはさむ予定でしたが、気が付けば
具だくさん。
はさむのはあきらめて、サラダとして食べました。
次回は「具だくさんそうめん」です!
2011/07/20
おやつ
今日のおやつは「チーズケーキ」
しかも、カロリー控えめ豆腐入り!
初めはどんな感じになるか心配でしたが
プルプルした、濃厚なチーズケーキになりました。
次回はミルクレープです。
ケーキが続いてうれしい♪
2011/07/13
料理会
今回の料理は「広島風お好み焼き」
大阪風はやった事があったけど、広島風を作るのは初めて!
キャベツやうどんを入れてひっくり返せるのか心配になりましたが、なんとか崩さず焼きあげる事ができました。
食べて びっくり。
すごくおいしかったんです!!
2時間かけて食べました。
次回は「ハンバーガー」です
2011/07/11
グリーンカーテン
節電対策の為に、グリーンカーテンを1か月前から始めました。
ゴーヤではありきたりなので「四角まめ」「ポテトン」「ナーベラー」といつか料理会で使えて、めずらしい野菜を選んだんです。
この暑い中すくすくと成長し大きな葉がいっぱい。
実もいっぱいなってくれるといいな〜♪
2011/07/07
パステルアートをしよう
今回は7月7日なので、七夕の絵を描きました。
型やシールは先生が用意してくれたので、色や配置、構成はそれぞれ考えました。同じ型を使っているはずなのに、どれも違う雰囲気の絵で、素敵に仕上がり大満足。