新着情報

<< 前へ 次へ >>
2012/01/11

おやつ作り

今日は今年初のおやつ作りです。

メニューは「抹茶ケーキ」
材料もホットケーキミックスを使ったのでやる工程も少なく、炊飯器で焼いたのでっとても楽ちんでした♪

甘さ控えめでフワフワの美味しいケーキが出来上がりました!
トッピングに生クリームも添えました。

次回は「おはぎ」です。
2011/12/28

朗読会

2011年最後の朗読会は
「歌の詞(ことば)・・・言葉をとおして語られているものを感じる」をテーマに
・オリビアを聴きながら 尾崎亜美
・MILK 槇原敬之
・青春の影 財津和夫
・YELL〜エール 小渕健太郎(コブクロ)
以上4曲の歌詞をとりあげました。

改めてその意味を味わい、曲を聴くと心に温かいものが流れるような気がしました。

 ☆2012年が、皆さんにとって
   素晴らしい年でありますように・・・
    来年も宜しくお願い致します☆
2011/12/28

お楽しみ会

 先日、かけ橋でお楽しみ会をしました。

 カルタ、単語探しゲームをした後にビンゴをしてプレゼント交換しました。

 単語探しゲームは2チームに分けて行い、とても白熱しました。

 また来年もお楽しみ会ができたらいいなと思いました。
2011/12/15

パステルアートをしよう

もうすぐクリスマスということもあり、先生がクリスマスっぽいものをいっぱい用意してくれていました。

画をかいてからシールをはったり、きれいなテープで淵に飾り、同じツリーでも個性がありどれも素敵な作品ができました。

2011/12/14

おやつ作り

12月のおやつと言えば〜「ブッシュドノエル」!

今年はチョコロールケーキでチョコクリームにチョコのデコレーションと、チョコ尽くしにしてみました。

チョコだけのつもりが、ケーキの材料の配分を間違え生クリームも作る事に・・・。参加人数が少なかったけど、力を合わせ頑張った結果2種類のケーキを食べる事ができました♪

今年のおやつ作りは今日で最後です。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年初のメニューは抹茶ケーキです☆
2011/12/9

ランチ外出

塩釜口駅付近の洋食の素敵なお店に行ってきました。

ランチメニューはパスタ、お肉料理など6種類くらいから選びサラダやパンやデザートもついて、とっても美味しかったんです。
お店の雰囲気も良く、ゆったりいただけました。

あまりにものんびり食べ過ぎて、写真を撮る事をすっかり忘れてしまいました。
2011/12/1

お取り寄せスィーツを食べよう!

いつもおやつは自分たちで作って食べていましたが、今回は初めてお店で注文をし、持って来てもらう・・・お取り寄せをしてみました。

ケーキ・焼き菓子など好きなものを選び事前に予約。
おやつの時間に配達をお願いし、美味しくいただきました。

またお取り寄せしたいです!!

2011/12/02

朗読会

 11月の朗読会は「子どもといっしょに読みたい詩」から中原中也、折原みと等、7編を取り上げました。
 中でも大木実氏の「生きているということはモーツァルトを聴けるということだ」の言葉に共感した人が多かったように感じました。また今回の参加者のお話の中で「人前で話すのが苦手、人の話を上手に聴けない」というコメントが印象に残りました。
 かけ橋の朗読会は決して話し方教室ではありませんが「話す練習の場」や「自分自身の気づきの場」として利用していただけたらと思っています。

 次回はかけ橋の今年最後のプログラムになります。締めくくりにふさわしく(?)「語り納め」をしたいと思っています。
 参加お待ちしております。
2011/11/24

料理会

今日は「揚げない酢豚」です。

お肉はヒレ肉を使用して、野菜も玉ねぎ・人参・ピーマンたくさんでご飯がすすむ美味しい酢豚が出来上がりました。

次回「ネギたっぷりチャーハンきのこあんかけ」です。

2011/11/25

紅葉狩りに行こう

今日は熱田区にある白鳥庭園に行ってきました。

たどり着くまで道に迷い遠回りをしてしまいました。
まだ紅葉には少し早かったようで緑が多かったのですか、チラホラ黄色、オレンジ色、赤色の葉が見れ日本庭園を堪能できすっきり爽やかな気持ちになりました。
たまには外出して歩くのもいいなぁって思いました。

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.