新着情報

<< 前へ 次へ >>
2012/04/20

朗読会

4月の朗読会は、2年前にとりあげた谷川俊太郎や金子みすずの作品を含めた7編の詩を読みました。
最後は「生きているということ いま生きているということ」
も文につなげて、詩もつくってみました。

来月は「音楽の歌詞」の世界を味わう会にしたいと思っています。

よろしくお願いします♪
2012/04/23

最近の購入ゲーム

「パンダだらけ」というすごくかわいいバランスゲームを
最近購入しました。
かわいいんだけど、難しいんですよ〜!
2012/04/02

朗読会

 3月の「朗読会」は直木賞作家・重松清氏の「タオル」を読みました。
 高校の国語の教科書にも載っています。
 ちょっと親しみにくい骨太の作品だったかもしれませんが、味のあるストーリーでもありました。

 4月からは「朗読会」も3年目に入ります。
 初めて取りあげる作品、過去に取りあげて好評だった作品、織り交ぜていきたいと思っています。

 4月は「詩」です。

 皆さんの参加をお待ちしています。(´∇`)
2012/02/29

ひな祭り飾りを作ろう!

3日後に控えた「ひな祭り」に備え
雛人形を作りました。

着物の柄はそれぞれ選び、波縫いをしたりボンド
で貼ったりして約1時間30分後に完成!!

表情もそれぞれでかわいらしいお手玉雛人形
ができました。


2012/02/29

朗読会

 2月の「朗読会」は、イラストレーターの益田ミリ「言えないコトバ」をとりあげました。

 普段、何気なく使っているコトバの意味について、自由に語り合いました。
 
 改めて、日本語の難しさを認識させられましたが、参加者それぞれの価値観などがあらわれ、楽しい時間を共有しました。

 少しづつ春が近づいて来ていますね。
 
 来月もよろしくお願いします。
2012/02/16

料理会

 最近買った「タニタ食堂」と本に載っていた
「アスパラと豚肉のオイスターソース炒め」をつくりました。

手早く作れおいしかった〜
家でもできそうな料理でした。

次回は「さばの味噌煮」です

2012/02/10

おやつ作り

今日はバレンタイン前なので「フォンダンショコラ」を作りました。

チョコを溶かしたり、粉を合わせてふるったり手分けして行い焼き時間に注意しながら待つと・・・
ホワとろっと美味しいフォンダンショコラが完成!!

大成功で濃厚なチョコケーキでした♪

次回は「アップルパイ」です。
お楽しみに〜
2012/02/02

料理会&豆まき

明日は節分。
今日の料理会では恵方巻きを作りました。

サラダ巻はシンプルでおいしくできた。
サーモンクリームチーズ巻きはスモークサーモンとクリームチーズの組み合わせで、オシャレで洋風な巻寿司ができこちらもおいしくいただきました。
しかも結構ボリュームもあって2本食べたらお腹がいっぱい!
汁は豆腐となめこのお味噌汁。
北北西の方を見ながらもくもくと食べました。
今年も一年健康でありますように。

次回はタニタ食堂の本に載っていた「アスパラと豚肉のオイスターソース炒め」を作ります!


2012/01/26

おやつ作り

今日のおやつ作りは「おはぎ」です。

味は3種類で
・あんこ
・きなこ
・ずんだ
ご飯はもち米を炊いて少しついてもちのようにし、
ずんだは枝豆をすりこ木ですりつぶし、砂糖塩を入れ
味を調えました。

自分のもちは自分で丸めそれぞれあんを入れたり
包んだり、のせたりして頂きました。
ずんだは苦労した分とっても美味しく感じました。

次回はバレンタインも近いので「フォンダンショコラ」
次々回は「アップルパイ」です。
2012/02/01

朗読会

 今年、初の朗読会は「最後だとわかっていたなら」(作・ノーマコーネット マレック/訳・佐川 睦)を読みました。
 
 この詩は、「9.11テロの時、救出作業の途中に亡くなった29歳の消防士が生前に書き残した詩」として知られていたのですが、実は作者は亡くなった我が子を偲んで書いた母親であり、テロが起こる前に発表された詩でした。
 
 明日は何が起こるかわからない…
 だから「ごめんね」や「ありがとう」を伝えられる時に伝えておこう… この詩の内容に参加者それぞれが、自身の体験を重なり合わせて想い出を語り合いました。

 今回、自己開示していただいた参加者の方々に対して心から感謝いたします。ありがとうございました。

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.