2012/06/29
朗読会
6月の朗読会は「でんでんむしのかなしみ」(作:新実 南吉)をとりあげました。
子供向きの絵本ではありますが、大人が読んでも・・・いえ、かえって大人が読むと作品の‘意味深さ’が味わえるように感じました。
後半はグループワークも織り交ぜ、活発な意見交換の場になりました。
来月もよろしくお願いします♪
2012/06/25
アニマルキャンドル作り
今日はアニマルキャンドルを作りました。
種類はウサギ・熊・パンダ・猫・ライオン・・・と、キットを使って行ったのですが、ウサギのセットで犬を作る人もいたりして
それぞれかわいい動物になりました。
火をともすのがもったいない〜
2012/06/11
油絵をしよう
いつのは水彩画をやっていたのですが
違う画材も使ってみたくて
初の「油絵」に挑戦してみました。
特にテーマは決まってなかったので
自由に描きました。
重ねるとどんどん味がでてきて楽しかったです。
2012/06/11
園芸
初収穫!
去年は1つも収穫できなかったので
感動ーーー!!
和え物を作ってみました。
自分で育てた野菜だったので、かわいく
思え食べるのが惜しくなったのですが
美味しくいただきました♪
今週の料理会でもみんなで食べれるといいなぁ〜
2012/06/07
園芸
今年の園芸は成功しそうな予感。
ズッキーニは花が咲き少し「実?」らしき物が成長して、いんげんは花いっぱいでチビいんげん達もいっぱいなって
すごくかわいいんです!
料理会で食べるのが楽しみです♪
2012/05/31
園芸
今年もまもなく夏がきますね。
そこで、またまたグリーンカーテン&野菜栽培に挑戦しようと思います。
植えたのは「きゅうり・ズッキーニ・へちま・ゴーヤ・いんげん」の5種類です。
「今年こそ、出来た野菜を使って料理会をしたい!」と毎日お水と愛情を注いでいます。
2012/05/25
朗読会
5月の朗読会は「歌の詞(ことば)の意味を味わう」をテーマに、次の4つの作品を読み・聴きました。
・スピッツ:「君が思い出になる前に」
・石川ひとみ:「まちぶせ」
・山下達郎:「さよなら 夏の日」
・槇原敬之:「彼女の恋人」
参加者のバラエティーにとんだ発言もあり、活気ある会になりました。
ありがとうございました。
次回6/29も、よろしくお願いします。
2012/05/19
ミニゴルフin鶴舞公園
久しぶりに鶴間公園でミニゴルフをしました。
まず直線コースから始まり、カーブコース、障害物コース・・・など
最後は滑り台のようなコースまであり楽しめました♪
帰ろうとした時花の妖精「ふららちゃん」と会い、じゃんけん大会に参加しました。
その後はみんなでアイスを食べたりして
素敵な1日でした。
2012/05/10
名古屋港水族館に行こう!
「名古屋港水族館」に行ってきました。
まず行ってから、フードコートでご飯を食べてから、まずは13時のイルカショーを観ました。
本当にかわいくて、すごいんです!
その後はシャチやベルーガ・ペンギン・カメ、いろいろな魚を見て楽しみました♪
たまにはいいですよね〜!!
2012/04/26
コーラスに挑戦!
今回のコーラスはハンドベルにチャレンジしてみました。
初めてだったので、きれいに音を出すのは
ちょっと難しかったですが、練習して
爽やかに「エーデルワイス」を
奏でることができました♪