新着情報

<< 前へ 次へ >>
2012/06/29

朗読会

6月の朗読会は「でんでんむしのかなしみ」(作:新実 南吉)をとりあげました。

子供向きの絵本ではありますが、大人が読んでも・・・いえ、かえって大人が読むと作品の‘意味深さ’が味わえるように感じました。
後半はグループワークも織り交ぜ、活発な意見交換の場になりました。

来月もよろしくお願いします♪
2012/06/25

アニマルキャンドル作り

今日はアニマルキャンドルを作りました。

種類はウサギ・熊・パンダ・猫・ライオン・・・と、キットを使って行ったのですが、ウサギのセットで犬を作る人もいたりして
それぞれかわいい動物になりました。

火をともすのがもったいない〜
2012/06/11

油絵をしよう

いつのは水彩画をやっていたのですが
違う画材も使ってみたくて
初の「油絵」に挑戦してみました。

特にテーマは決まってなかったので
自由に描きました。
重ねるとどんどん味がでてきて楽しかったです。

2012/06/11

園芸

初収穫!

去年は1つも収穫できなかったので
感動ーーー!!

和え物を作ってみました。
自分で育てた野菜だったので、かわいく
思え食べるのが惜しくなったのですが
美味しくいただきました♪

今週の料理会でもみんなで食べれるといいなぁ〜
2012/06/07

園芸

今年の園芸は成功しそうな予感。

ズッキーニは花が咲き少し「実?」らしき物が成長して、いんげんは花いっぱいでチビいんげん達もいっぱいなって
すごくかわいいんです!
料理会で食べるのが楽しみです♪

2012/05/31

園芸

今年もまもなく夏がきますね。

そこで、またまたグリーンカーテン&野菜栽培に挑戦しようと思います。

植えたのは「きゅうり・ズッキーニ・へちま・ゴーヤ・いんげん」の5種類です。
「今年こそ、出来た野菜を使って料理会をしたい!」と毎日お水と愛情を注いでいます。
2012/05/25

朗読会

5月の朗読会は「歌の詞(ことば)の意味を味わう」をテーマに、次の4つの作品を読み・聴きました。
・スピッツ:「君が思い出になる前に」
・石川ひとみ:「まちぶせ」
・山下達郎:「さよなら 夏の日」
・槇原敬之:「彼女の恋人」

参加者のバラエティーにとんだ発言もあり、活気ある会になりました。
ありがとうございました。

次回6/29も、よろしくお願いします。
2012/05/19

ミニゴルフin鶴舞公園

久しぶりに鶴間公園でミニゴルフをしました。

まず直線コースから始まり、カーブコース、障害物コース・・・など
最後は滑り台のようなコースまであり楽しめました♪

帰ろうとした時花の妖精「ふららちゃん」と会い、じゃんけん大会に参加しました。
その後はみんなでアイスを食べたりして
素敵な1日でした。
2012/05/10

名古屋港水族館に行こう!

「名古屋港水族館」に行ってきました。

まず行ってから、フードコートでご飯を食べてから、まずは13時のイルカショーを観ました。
本当にかわいくて、すごいんです!

その後はシャチやベルーガ・ペンギン・カメ、いろいろな魚を見て楽しみました♪

たまにはいいですよね〜!!
2012/04/26

コーラスに挑戦!

今回のコーラスはハンドベルにチャレンジしてみました。

初めてだったので、きれいに音を出すのは
ちょっと難しかったですが、練習して
爽やかに「エーデルワイス」を
奏でることができました♪

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.