2014/07/9
7月9日(水)料理会「鯵の南蛮漬け」
今回の料理会のメニューは「鯵の南蛮漬け」でした!
担当スタッフ以外は全員男性という「男の料理会」となりました。
野菜もたっぷり載せおいしそうな南蛮漬けが完成しました。
ご飯とみそ汁、デザートにはデラウェアを添えました。
ご飯が進むメニューですね(#^.^#)
油で揚げたり調味料を用意したりたくさんの手順がありましたがみんな頑張ってくれました。
今年は、夏バテで食欲が落ちる・・・なんてことがないよう美味しいものをたくさん食べて体調に気をつけてくださいね!
次回は夏本番のメニュー、「ゴーヤチャンプルー」です。苦味が美味しい食材ですね。お楽しみに。
2014/06/25
6月25日おやつ作り「スフレパンケーキ」
今回のおやつ作りは、スフレパンケーキでした!
「世界一の朝食」で有名なあのお店のパンケーキを目指して作りました♪
ふわふわのコツはメレンゲを生地に入れて焼くところ。メレンゲがつぶれないよう注意して混ぜ、ホットプレートで焼いていきました。
メレンゲを担当した方は慣れた手つきでしっかりとしたメレンゲを完成させました。
参加者のなかにホットケーキを上手に焼く方がみえたので、焼き加減はお任せしました。きれいな焼き色がついていました。
生地をひっくり返す作業は交代しながらやりました(*^_^*)
トッピングは豪華に「バナナ」「冷凍ブルーベリー」「冷凍苺」「バニラアイス」「はちみつ」を乗せました。
お店のパンケーキみたいに素敵に仕上がりました。
一人3枚完成し、ふわふわのパンケーキはあっという間にお腹の中へ(#^.^#)
美味しく、楽しい時間となりました。
次回は「チーズケーキ」に決まりました。楽しみです!
2014/06/21
6月21日(土)「NHK見学」
梅雨に入って何日も経ちましたが、名古屋市は今年雨が少ないですね〜。このまま夏に突入でしょうか(^_^;)
かけ橋では土曜日に外出プログラム「NHK見学」に行ってきました。
NHK名古屋放送局の「わくわく」という放送体験スタジオを見学し、3D映像体験、クイズ、バーチャルスタジオでの体験などで楽しみました。
普段足を運ばない放送局の見学でしたが、ふらっと立ち寄れる場所にあり面白かったです。
ニュースキャスター体験はみなさん遠慮されてましたが、戦国時代の偉人にインタビューが出来るとの事です。
見学後は栄のオアシス21でイベントを楽しみました!名古屋市のゆるきゃら「はち丸」もいて一緒に写真を撮る方も(*^_^*)
歌のステージではAKB48の曲をゆるきゃらとお姉さんが歌うのを観て楽しみました。
皆で外出するプログラムは道中も楽しいですね!また行きましょう!
2014/06/20
6月20日(金)「うちわ作り」
夏になると恒例の「うちわ作り」をやりました!
うちわの形に切った紙に思い思いのデザインで絵を描いたり貼り絵をしたり。
それを骨組みだけのうちわに貼っていきます。
みんな集中してましたね〜。
最後の枠にテープを貼るところは共同作業で頑張りました。はさみで切りこみを入れる人、うちわを固定しながら貼っていく人。
完成したうちわでさっそく涼をとることができました(^O^)今年の夏は涼しいといいですね!
2014/06/11
6月11日(水)「冷やし中華」
梅雨に入り不安定なお天気が続いていますね。大雨などの災害には十分注意してくださいね。
今回の料理会のメニューは「冷やし中華」でした(*^_^*)
夏の定番料理ですよね。
薄焼き卵を焼いたり、きゅうりやハムを細切りに、トマトはくし形に切り彩りよく盛り付けました。
皆さんあっという間に平らげ、デザートの杏仁豆腐もおいしくいただきました(^O^)
次回のメニューは「南蛮漬け」に決まりました。酢を使った料理で夏バテを防止しましょう。
2014/05/29
5月29日(木)「紙粘土細工」
昨日からとっても気温が上がりすでに夏を思わせるお天気が続いています(*_*)
水分をしっかり取って熱中症に気をつけてくださいね。
本日、かけ橋では「紙粘土細工」のプログラムでした。参加者はほとんどが初挑戦!紙粘土をこねる感触が「面白い」と絵の具で手を汚しながら頑張りました〜。
素敵な作品がたくさん出来上がりました!
しっかり乾くのを待って持ち帰ることにします)^o^(
2014/05/23
5月23日(金)「キャラメルナッツタルト」
今回のおやつ作りは「キャラメルナッツタルト」でした。
タルト型は市販のものを使いました。
ナッツを乾煎りして、みんなで手分けしてナッツを刻みました。写真はちょうど刻んでいる様子です(*^_^*)
フライパンでキャラメルを作りその中に刻んだナッツを入れタルト型に流しいれます。そしてオーブンで15分焼くと・・・かけ橋中に甘いいい匂いが漂いました。
冷ましてから切り分け、バニラアイスを添えるともう完璧です。
余った生クリームをホイップして珈琲に浮かべいただきました。
みなさん、ナッツは大好きと言うことでとっても好評でした。
(*^。^*)結構カロリーオーバーとなったかもしれません。
美味しかったですね〜。また次回も参加してくださいね。
次回は今流行の「パンケーキ」です。お楽しみに。
2014/05/17
5月17日(土)「白鳥庭園でお茶をしよう」
日差しが気になる季節になってきましたね!日焼け対策は万全ですか?
5月17日(土)、かけ橋では外出プログラムとして「白鳥庭園」に出かけてきました)^o^(
スタッフも含めて7名での外出でしたが、白鳥庭園に行ったことがある人たったの一人。こんな素敵な場所があることに驚きました。
夏を思わせる真っ青な青空の下で、滝を見学したりカメを見つけて喜んだり鯉が跳ねるのを見て驚いたり!
「汐入亭」ではかき氷やわらび餅、抹茶クリームあんみつなどをいただき気持ちのいい時間を過ごしました。
個人的にとってもおすすめの場所だな〜と感じました(*^_^*)
紅葉のきれいな秋に行っても楽しいかもしれません。
たくさん歩いてみなさん少しお疲れのようでしたが筋肉痛は大丈夫だったでしょうか。
また来月の外出プログラムを楽しみにしています。
2014/05/14
5月14日(水)料理会「カレーライス」
今回の料理会はみんなが大好きな「カレーライス」!でした。
玉ねぎをフライパンでしっかり炒めたあとにお肉やニンジンと一緒に煮込むこと30分、市販のルーを加えてさらに煮込みました。
付け合せにニンジンとシーチキンのサラダを作り、デザートはバニラと抹茶のアイスクリームでした。
カレーは好評で、「某人気の有名店より美味しかった」と感想をいただきました。
玉ねぎの刻み、サラダにするニンジンの細切りに苦労しましたがその甲斐あってとってもおいしいカレーとサラダが出来上がりました)^o^(
次回はすっかり夏の気分の「冷やし中華」です。楽しみです。
2014/04/30
4月30日(水)「ウォーキング」
この日のプログラムは「ウォーキング」。前日から大雨の予報で、誰もが中止だと思っていたのですが!
なんと、午後から雨が上がり気分も上がり↗皆で歩いてきました(^O^)
地図を片手に川沿いの堤防を気持ちよく歩くことができました。
少し歩くとすっかり暖かくなり、途中で休憩をはさんで折り返し地点へ向かいましたが(^_^;)
久しぶりに歩いた方もみえて、途中でショートカットして帰ることになりました。
それでも1時間超しっかり歩いて帰ってきました。皆汗をかいて良い運動になったようです。
おしゃべりをしたり景色を見たり、花を鑑賞したりしてとても楽しい時間でした。
お疲れさまでした〜(^O^)