2014/04/19
4月19日(土)「愛知牧場へ行こう!」
心配していた天気も、当日になると気持ちのいい青空が広がりかけ橋では外出プログラムとして「愛知牧場」へ行ってきました!
最寄りの駅から電車に揺られて15分。わずかな時間ですっかり景色が変わり、のんびりとした街並みを徒歩10分足らずで目的地に到着しました。
牛の頭をなでたり、乗馬風景を眺めたり楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)
「愛知牧場」へ行ったら必ず「ソフトクリーム」を!と皆で楽しみにしていました。牛乳の味がする濃厚なソフトクリームでした〜。
ジェラートを選ばれる方もいらっしゃいました。少しあっさりめです。
菜の花畑も広がり、素敵な外出プログラムになりました(^_^)
お疲れ様でした!
2014/04/16
4月16日(水)おやつ作り「苺大福」
今日のおやつ作りは「苺大福」でした!
春らしいメニューで気分も上がりました(*^_^*)
白玉粉を使ってお餅を作り、あんこをまとった苺を包んでいきます。
初めての作業なのにみなさんとってもお上手で、赤い苺が透けて美味しそうに完成しました。大成功でした!
余ったあんこでぜんざいも作り、美味しくいただきました。
次回のおやつ作りは「キャラメルナッツタルト」です。
ナッツ好きにはたまらないメニューですね(#^.^#)
2014/04/09
4月9日(水)料理会「豚肉のしょうが焼き」
今回の料理会は・・・みんなが大好きな「豚肉のしょうが焼き」でした!
筋切りをした豚肉をしょうゆ、みりん、おろししょうがのたれに漬け込み両面を焼いて完成(^O^)
きゃべつの千切りは男性陣3人で手分けして切りました。なかなか良い手つきでした。
そして付け合せにはこれもみんなが好きなポテトサラダを作りました。ポテトを潰す作業が結構重労働だったみたいです。
豆腐となめこの味噌汁と一緒にいただきました。
ごはんが進むメニューでした〜(*^_^*)
次回は初心に帰って(?)カレーライスです!何のカレーになるのか。
お楽しみに。
2014/04/02
4月2日(水)「鶴舞公園でお花見♪」
桜が満開になりました!街を歩くと心がうきうきしてきますね(*^_^*)
かけ橋でお花見に出掛けました。
暖かい陽気に誘われて、今までにないくらいの参加者でした。
現地では屋台でからあげやたい焼きを買った方も。
皆で昼食をとったあとは桜をゆっくり見学しました。
お天気も良く、少し歩くと汗ばむくらいでしたね。
まだしばらくは桜を楽しめそうです。わくわくドキドキした気持ちで新年度を楽しみましょう(^O^)
2014/03/19
3月19日(水)「バナナキャラメルタルト」
今回のおやつ作りは「バナナキャラメルタルト」を作りました。
市販のタルト台を使って、簡単にできあがりました。
キャラメルソースの中にバナナを潰した牛乳を入れて煮詰めトフィーを作りタルト台に流しいれます。
その上にバナナをたっぷり並べさらにたっぷりのホイップクリームをもりもりのせます。
あとは好きなトッピングをのせて完成です(*^_^*)
今回はなぜか男性ばかりの参加者となり、ホイップも交代しながら協力しての作業となりました。
完成品はとても素敵なデコレーションが施され、とってもおいしくいただきました。
慣れない作業で大変だったと思います(^O^)お疲れ様でした!
2014/03/15
3月15日(土)「名古屋城散策」
暖かい日が増えて春の陽気が嬉しいですね(*^_^*)
かけ橋はこの日、外出プログラムで名古屋城へ出かけてきました。
土曜日ということもあってかなりの人出でしたね。
現在本丸御殿の復元作業が行われており、今回はその一部が公開されていました。
美しい本丸御殿では檜の香りが漂い、素晴らしい障壁画を観ることができました。
そのあとで天守閣も見学しました。
皆さん、忙しく携帯のシャッターを押してました。
この日は「名古屋おもてなし武将隊」のパフォーマンスもあり、遠巻きに握手会も見学し大満足の一日となりました。
桜には少し早い時期でしたが、お天気も良く気持ちのいい日でした。
参加者からは「すごい楽しい〜!」との声も出ていました(#^.^#)
また行きましょうね〜。
2014/03/13
3月12日(水)「料理会」
今回の料理会は「さわらのレモンみそ焼き」を作りました。
当日は「さわら」が手に入らず「さごし」での調理となりました。
「さごし」は「さわら」の若魚とのことです。
さわらは漢字で書くと「鰆」!まさしく春の魚です(^_^)
それに生レモン汁を加えたみそを塗ってグリルで焼きました。レモンの風味が爽やかでした。
つき合わせに「菜の花と干しエビと卵のオイスター炒め」を作り、春の食材満載の彩の良いメニューとなりました。
参加者が少ない中での調理となりましたが、お互い協力しあってスムーズにできあがりました。
楽しい雰囲気の中、皆で試食しました(*^_^*)美味しかったです。
次回は「豚の生姜焼き」です。ごはんが進みそうですね〜。
2014/02/28
2月28日(金)「アロマテラピー」
今日はとっても暖かく、春らしい一日でしたね(*^_^*)
皆さんには人気の「アロマテラピー」のプログラムに参加していただきました。
ディフューザーからはグレープフルーツの香りが、そして温湿布とハンドマッサージのメニューでした。
カモミールティーでさらにリラックスしながらおしゃべりをして素敵な時間が流れました。
毎回楽しみに参加してくれる方もいらっしゃってとても人気のプログラムです。
さて明日からはもう3月!今日の癒しで明日からまた頑張れそうですね(#^.^#)
皆さん良い週末をお過ごしください。
2014/02/22
2月22日(土)「松坂屋美術館とデパ地下巡り」
外出プログラムで「松坂屋美術館とデパ地下巡り」を開催しました。
美術館で日本画「星星会展」を鑑賞してきました。田渕俊夫の『好日』や下田義寛の『聴春』など素敵な作品を皆さんたっぷり堪能しました。
美術鑑賞のプログラムは珍しく、良い時間となったと思います。
鑑賞後は地下の食料品売り場へ!(こっちがメインの方もいたかも)(^^)/
今話題のドーナツ店でドーナツを買ったり、お土産にと高級チョコレートを購入したりとこちらも堪能。
土曜日ということで人も多く移動も大変でしたが、これもデパートならではの風景ですよね。
みなさんお疲れ様でした。
2014/02/14
2月14日(金)ウーピーパイ♪
2月14日はバレンタインデーでしたね!
皆さんは愛の告白や日頃の感謝など、伝えたい思いを伝えられましたか?(*^_^*)
かけ橋はこの日、おやつ作りで「ウーピーパイ」を作りました。
ホットケーキミックスを使って生地を焼き、間にバニラとキャラメル味のマシュマロを挟みました。
出来上がりにチョコペンを使ってハートや絵、文字などを上手にデコレーションしました。
今回のおやつ作りは意外に男性の参加者が多く、感謝の思いを書いたウーピーパイを大事に持って帰られましたよ。
受け取ったかたにはしっかり伝わったと思います(^_-)
次回は「フルーツタルト」です。
楽しみですね。