新着情報

<< 前へ 次へ >>
2014/11/8

11月8日(土)「福祉と映画の集い」

天白区障害者自立支援協議会主催の「福祉と映画の集い」に参加してきました!

手話つきの歌と歌舞伎のステージ発表があり、見ている私たちも思わず手を動かしながら歌ってました(^^)

その後には映画「海洋天堂」を鑑賞しました。自閉症の息子を持つ父親の感動的な作品でした。

ロビーでは手作りのクッキーなどが販売されていて、お土産にクッキー、シフォンケーキを買われるかたも見えましたね。

楽しみと感動と美味しいをいっぺんにもらった日でした〜(^0^)
2014/10/15

10月15日(水)料理会「酢豚」

今回の料理会は「酢豚」を作りました(^^)

野菜たっぷりで、お肉もヒレ肉を使ったため美味しくヘルシーに出来上がりました。

野菜を4人で分担して切り、お肉には下味をつけ小麦粉をまぶしました。

手順がよかったですね〜。

味噌汁とデザートまで準備して、いつもより早く試食することができました。

ご飯をお代わりする方もいました。美味しくいただきました。

次回のメニューは「チーズ風味カツレツ」に決まりました。衣にチーズを加えたとっても美味しそうなメニューです。

楽しみですね!
2014/10/08

10月8日(水)おやつ作り「シュークリーム」

今回のおやつ作りは、ちょっとハードル高め?の「シュークリーム」でした。

5名の参加者のうちなんと3名がシュークリーム作成経験者(^O^)心強いメンバーでした。

まずカスタードクリームを作ります。二人で鍋を見守りながら木べらを動かしていると!一気にクリーム状になりみんなで感動!

次にシュー生地にうつり、絞り袋に移して天板に絞り出していきます。交代しながら上手に絞り出し、霧吹きをしていざオーブンへ。

見事シュー生地が膨らみ上々の出来栄え。

冷めたところへ自分のシュー生地にカスタードクリームとホイップクリームを絞りいれダブルシューが出来上がりました〜。

大成功でした!

2014/09/25

9月25日(木)「プラ板に挑戦!」

プラ板ってご存知ですか?

小学生の時にやったことある!という方が多くいらっしゃいました。

プラスチックの板にマジックや色鉛筆で絵を描き、オーブンで加熱してキーホルダーなどを作るものです(*^_^*)

好きなキャラクターを写し取ったり、オリジナルの絵を描いたりしました。

オーブントースターの準備がなくてオーブンで加熱したのですが、加熱後に平らにする段階でパキッと割れてしまってもう一枚作成・・・なんてこともありましたが(^_^;)

とっても素敵な作品をたくさん作りました。
2014/09/20

9月20日「アサヒビール工場見学」

名古屋市守山区にある「アサヒビール工場」の見学に行ってきました!

見学の後に試飲会があるとのことで、ずいぶん前からみなさん楽しみにしてました(^O^)

わくわくどきどきしながら、皆さん興味津々に説明を聞かれていました。

見学が終わると、待ちに待った試飲会です!ビールの飲み比べをする方、アルコールに挑戦する方、ソフトドリンクを飲みすぎる方などいらっしゃいました(*^_^*)

「来てよかった〜(#^.^#)」という声も聞かれ楽しい外出になりました。

みなさん無事に自宅まで帰り着いたでしょうか???
2014/09/17

9月17日(水)おやつ作り「アールグレイパウンドケーキ」

今回のおやつ作りは「アールグレイパウンドケーキ」という何ともおしゃれなお菓子を作りました(*^_^*)

型に入れてから40分の焼成時間が必要なため、かなりスピーディーに作業を進め予定どおりの時間にオーブンに入れることが出来ました。

アールグレイの茶葉のいい香りが生地に入り、焼成の時もいい匂いでしたよ〜。

焼成の時間を利用してもう一品「フルーツポンチ」を作りました。梨、バナナ、パイン、ナタデココ、オレンジが入り最後にサイダーをかけていただきました。

パウンドケーキは焼き立てのものをいただき「美味しいね〜」大好評でした。

次回はシュークリームに決定しました。美味しいシュークリームを作りましょうね〜(^O^)
2014/09/10

9月10日(水)料理会「水餃子」

朝夕すっかり涼しくなりました。寝冷えに注意が必要だとニュースで言っていました(゜o゜)みなさんお気をつけください!

秋の花粉症も始まった・・・ような気がします。

今回の料理会は「水餃子」でした!皮は市販のものを使い、包む作業をみんなでやりました。上手に包めました!

つけダレも工夫して作りました。

かけ橋は餃子のにおいでいっぱいでしたよ〜(*^_^*)

美味しい餃子がたくさん出来上がりました。

付け合せのスープやマカロニサラダも好評だったようです。

次回は「酢豚」です。


2014/09/01

9月1日(月)「防災訓練」

9月1日は防災の日ですね!

日頃の訓練が安全な避難につながるとニュースで言っていました(^o^)

かけ橋でも毎年防災訓練を行っています。

今回は「土砂災害」を想定して雨の降る中を避難場所まで移動しました。みんな緊張感を持って(?)避難できました。

避難場所から戻ったあとは、電気が使えなくなった想定でカセットコンロを使い普通の両手鍋でご飯を炊いてみました〜(^O^)

水の分量は?時間は?火加減は?とみんなで協力しながら初めての試みをしてみました。

炊きあがったご飯は思いのほか上手に炊けて!塩にぎりにしてみんなで試食しました。

本当に災害がおこってもこれで安心ですね(*^_^*)
2014/08/13

8月13日(水)おやつ作り「ずんだ餅」

夏にぴったりの和菓子に挑戦しました。

ずんだ餅は「枝豆」の餡にくるんだ餅です。

枝豆をすり鉢で潰していく作業が・・・とっても大変でした。参加した6人で交代しながらの力仕事!そこを乗り越えると後は簡単です。

炊きあがったもち米をつき、それを丸めて枝豆の餡でくるみます。

出来上がった餅はきれいな緑色に仕上がりました!

苦労したぶんとってもおいしくいただきました(*^。^*)

次回は「アールグレイパウンドケーキ」に決定しました。

参加お待ちしています。

2014/07/16

7月16日(水)おやつ作り「ベイクドチーズケーキ」

今回のおやつ作りは「ベイクドチーズケーキ」でした!

たっぷりのクリームチーズを使い、クッキーを砕いてケーキ型に敷いた上に生地を流しいれ50分の焼成(*^_^*)

待ち時間の間におまけメニューを!牛乳を凍らせておき砕いたところへ砂糖とインスタントコーヒーを加えます。

シャーベットが出来上がる・・・予定でしたが解凍しすぎてシャーベットが交じった飲み物?が出来上がりました。

しかし味はとっても美味しく、冷たくてほっと一息という感じでした。

今回の作業は参加者主導で進み、みなさんとっても張り切ってました)^o^(

試食時は、「焼きたてのチーズケーキって食べる機会ないですよね」と皆笑顔でした〜。

美味しかったです!

次回は夏にぴったりの「ずんだもち」(*^。^*)楽しみ。

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.