2015/06/18
6月18日(木)おやつ作り「わらび餅」
今日のプログラムは、おやつ作りでした!!メニューは、暑い夏を先取りする「わらび餅」です。
水と砂糖、わらび粉を混ぜ合わせた後、レンジで温めてこねる、という作業を何回か繰り返すと、もちもちのわらび餅ができあがります。
弾力がでてくるとこねるのに力が必要になるので、参加者同士で協力し合い、代わる代わるこねました!!付け合せに冷えたグリーンティーもいただきました。
次回は「パフェ」に決定しました。
2015/06/12
6月12日(金)「うちわ作り」
暑い夏が近づいていますね。体調管理に十分ご注意ください(^^)
かけ橋では毎年「うちわ作り」をします。今回は、家に眠っているうちわを持参してもらい、紙をはがしてリサイクルしました。
お湯につけるとけっこう簡単にはがれます。「ストレス発散になるね」という声も聞かれました。
うちわの柄は、それぞれ思い思いに作成し素敵なうちわが完成しましたよ。
今年の夏はこれで乗り切れます!
2015/06/10
6月10日(水)料理会「ドライカレー」
すっきりしない天気が続きましたが、今日は快晴です!!
本日の料理会は、夏野菜をふんだんに使ったカラフル・ドライカレーとすっきりツナ・スープつくりました。季節に合った旬な野菜をとると体にもいいみたいです。ドライカレーは、多彩な野菜をカットするところから始め、ひき肉と炒めて味付けをして完成です。余ったセロリで炒め物もつくりました。
今回利用した夏野菜は、ナス、パプリカ、ピーマン、プチトマト、セロリなど、多彩です。白米を少し多めに炊いたので、私にはボリュームたっぷりでしたが、とてもおいしくいただき、完食できました。
次回の料理会は、「肉巻きおにぎり」です。
2015/05/21
5月21日(木)料理会「蒸し鶏のさっぱり野菜のせ」
夏になると食欲が落ちたりしますよね。そんな時にお勧めの料理を作りました!
「蒸し鶏のさっぱり野菜のせ」は、鶏肉を電子レンジで加熱し、上にのせる野菜も電子レンジで加熱します。
他に、ブロッコリーと玉子のサラダ、よもぎと玉ねぎの健康スープを作りました。
今回は、一人一品を担当して、最初から最後まで作りあげました。
それぞれが手際よくすすめ、とっても美味しい料理が完成しました。
ブロッコリーの茹で加減、スープの味の仕上げ、鶏肉の過熱具合など絶妙でしたね(^^)
次回は、「ドライカレー」に決まりました。楽しみです!
2015/13
5月13日(水)おやつ作り「カッテージチーズケーキ」
今日はおやつ作りでした。
メニューは「カッテージチーズケーキ」です。
飴を作る班と生地を作る班にわかれて行いました。
焼いている時間が待ち遠しかったですね
とてもおいしかったです。
次回はわらびもちです。
2015/04/23
4月23日(木)おかし作り「よもぎ餅」
今週に入って、いい天気が続きますね。
今回のおやつ作りは「よもぎ餅」です。レンジで温めたお餅とよもぎ粉をミックスしてこね、あんこを包んで出来上がりです。最初は固かったお餅がこねるたびに柔らかくなっていきました。
へらでお餅をこねると、よもぎの香りが漂ってきました。とても癒される香りでした(^0^)
次回は、「カッテージチーズのケーキ」です。
2015/04/22
4月22日(水) ウォーキング
今日はウォーキングがてら名城大学の天白キャンパスにお邪魔しました!
赤崎名城大学教授と天野名古屋大学教授が受賞したノーベル賞のメダル(レプリカ)が大学図書館に展示されていて、じっくりと見ることができました。
学生が講義中なので中には入れませんでしたが、巨大な「タワー75」やクラブハウスなども見ることができました(^0^)
そのあと、大学近くの公園を散歩しました。みんなでシーソーやブランコ、鉄棒をしたり、タンポポの茎で笛を作ったり、久しぶりに童心に返って遊ぶことができました。
天気もよく、気持ちよくウォーキングすることができました!
2015/04/13
4月8日(水)料理会「じゃが豚キムチ」
春になったとはいえ、雨の日も続き寒いときもありますね。
風邪等を引かないように体調管理をしていきましょうね。
さて、今回の料理会のメニューは
じゃが豚キムチ
かぶとツナのサラダ
もずくスープでした。
簡単であっという間にできました!
とてもおいしかったです。
次回は「蒸し鶏のさっぱり野菜のせ」です。
2015/04/02
4月2日(水)お花見
今日は鶴舞公園へお花見に行ってきました!
綺麗に桜が見れました。
チューリップも咲いていました!
屋台もたくさん出ていましたね(^0^)
家族連れの方などたくさんの人たちでにぎわっていました。
天気は曇りでしたが、雨は降らずによかったですね。
2015/04/01
4月1日(水)フェルト小物
4月になり、入職入学等新しい環境になる方も多いのではないでしょうか。
かけ橋にも新しい職員さんが2人入りました!
またご挨拶させていただけたら嬉しいです。
さて、今日はフェルト小物を作りました。
コースターやお花など、思い思いの作品を作っていました。
初めて参加された方からも「楽しかった」との言葉が聞こえました。
次は何の作品にしようか…
どのように仕上げようか…
考えるのもまた楽しいですね。