新着情報

<< 前へ 次へ >>
2015/10/03

10月3日(土)「アサヒビール工場見学」

金木犀の香る季節になりましたね!

かけ橋から、昨年に引き続き二回目の「アサヒビール工場見学」へ行ってきました^^

前回も参加していただいたかたも多く、人気の高さが伺えます。

人気の秘密はなんといっても最後の「ビールの試飲」でしょうか。

豪快に二杯のビールを飲み干すかた、あっという間に真っ赤になってしまったビール初心者のかた、ビールが苦手と言ってソフトドリンクを三本飲んだかたなど、各々楽しんで過ごしました。

スタッフは残念ですがノンアルコールビールで乾杯しました。

すっきりとした秋晴れの中、見学ができてとても楽しい時間でした!
2015/09/17

9月17日(木)おやつ作り「レモンパイ」

今回のおやつ作りは「レモンパイ」でした!

パイ生地を伸ばして型に敷き、レモンを絞って作ったレモンカードを入れ、メレンゲをたっぷり盛り焼き上げました^^

今回はコーヒーにこだわってドリップし、コーヒーの香りが立ち込めました。

試食の時に、参加者から感想をいただきました!

「レモンの香りと酸味が利いて、さっぱりとした口当たりのさわやかなケーキになった」

「コーヒーがおいしかった」

秋らしいさわやかで美味しいケーキができましたよ〜^0^

次回は「栗きんとん」に決まりました。
2015/09/10

9月10日(木)料理会「カレーライス」

台風一過で久しぶりの晴れ模様です♪

料理会は9月9日の予定でしたが、台風のため延期し、本日10日に実施しました。今日はカレーライスとポテトサラダを作りました。

カレーライスは鶏肉を使いました。野菜の具は、基本中の基本であるジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れました。水を多めに入れたため、さっぱり感のあるカレーに仕上がりました。

ポテトサラダの具も基本であるキュウリ、タマネギ、ハムなどを入れました。やっぱり基本が一番ですね♪

次回はお弁当(外出付き)になります。
2015/08/21

8月21日(金)おやつ作り「キャロットケーキ」

今回のおやつ作りは、ニンジンたっぷりの「キャロットケーキ」を作りました。

ニンジンをまるまる一本下ろして生地に入れます。焼成に40分程かけるとどっしりとしたパウンドケーキが焼きあがりました。

ニンジンの香りはほとんどなく、代わりにシナモンのほのかな香りが美味しさを引き立てます。

ニンジンを下ろす作業は汗だくでしたね〜。

ケーキの一部は他の利用者の方に味見していただきました。美味しい!と感想をもらいました。

次回のメニューは「レモンパイ」です。
2015/08/12

8月12日(水)料理会「大根おろしうどん」

毎日暑いですね。夏バテしないように気をつけたいものです。

今日は「大根おろしうどん」を作りました。水菜やニンジン、プチトマトなど、種類豊富に野菜を盛り付け、手作りしたゴマ・ドレッシングをかけていただきました!!

付け合せに水菜・ニンジン・ハムを混ぜて炒め物も作りました。こちらもおいしくいただきました。

次回の料理会は「カレー」です。

2015/08/05

8月5日(水)手話サークル

真夏に突入ですね。冷房を上手に使いながら熱中症にならないよう気をつけてくださいね!

かけ橋から施設訪問に行ってきました。

訪問先は、聴覚障害者支援事業所「ほっとくる」です。

かけ橋のプログラム「手話サークル」で練習した手話を実際に使ってみる、絶好の機会となりました!

ほっとくるの皆さんはとても明るく、スタッフの方には通訳もしていただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加者からは、「表現力がすごかった」「図書館で手話の本を借りて勉強します!」などの感想をいただきました。

暑い中の訪問でしたが、それに勝る良い体験になったと思います。

この体験を活かして、手話の勉強頑張りましょうね〜(^^)
2015/07/16

7月16日(木)おやつ作り

台風が近づいてきていますね。
皆様気をつけて生活してください。

さて今日はパフェを作りました!

果物・生クリーム・アイス等思い思いに盛り付けをしていきました。

個人個人自由に飾って楽しかったです*゜

次回はキャロットケーキに決まりました♪


2015/07/08

7月8日(水)料理会「肉巻きおにぎり」

天気予報では台風が3つも来ているそうです。

今後の情報に十分注意してくださいね!

今日はかけ橋の料理会で「肉巻きおにぎり」を作りました。しば漬けを混ぜ込んだご飯でおにぎりを作り、下味をつけた豚肉で包んで焼きます。

ボリューム感たっぷりのメニューが完成しました!おなかいっぱいです!

付け合せの野菜にトマトを入れ、苦手な参加者がトマトに挑戦しましたが。。。やっぱり無理だったようです(^^!)でもその他は完食でした。

次回は「大根おろしうどん」です。8月の暑い時期にはぴったりですね。
2015/07/02

7月2日(木)七夕飾りを作ろう☆

雨が降ったり、曇りだったりの天気が続きますね。梅雨明けはいつになるのでしょうか?


今日は「七夕飾りを作ろう☆」です。みんなで短冊にお願い事を書き、七夕飾りとともに笹に結び付けました。


飾りつけは、折り紙で星や提灯をかたどった飾りにしたり、お花紙で花形のくす玉を作ったりしました。彩りもきれいな笹飾りが完成しました。


みんなの願い事が叶うといいですね♪
2015/06/25

6月25日(木)「あじさいを見に行こう♪」

今日はあじさいを見に鶴舞公園にやってまいりました。

鶴舞公園には「あじさい散歩道」があり、2000本以上のあじさいが咲いているとのことです!!実際に散策してみると、青紫色が多かったですが、赤紫色のあじさいも混じり、とてもきれいに咲いていました。

あじさいのほかにもバラや蓮の花が咲いており、とても心が和みました。

やや蒸し暑かったですが、たまに吹く風が心地よかったです!!


<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.