2016/02/18
2月18日(木)おやつ作り「バナナ・ブラウニー」
本日のおやつ作りは「バナナ・ブラウニー」です!
「バナナ班」「チョコ班」「ペースト班」の3グループに分かれて作業をしてもらいました。バナナ班はバナナをつぶす、チョコ班は板チョコを細かく削る、ペースト班は薄力粉やマーガリン、ココアなどを混ぜてペーストを作る、という分担で行いました。
電子レンジのオーブン機能を利用して30分ほど焼き上げました。こんがり仕上がり、とてもおいしかったです。
次回は「シュークリーム」を作ります。
2016/02/29
2月29日(月)「折り紙」
梅がきれいに咲き始めましたね!先日はかけ橋からしだれ梅を観に地元の農業センターへ出かけましたよ(^^)
うるう年の29日には、ひな祭りのために折り紙で雛人形を作成しました。
複雑な折りかたでしたが、確認しながら立派な雛人形ができました。
みんなでたくさんの雛人形を作成し、並べたときの景色は壮観でしたね!
2016/01/21
1月21日(木)おやつ作り「おしるこ」
かけ橋では、「おしるこ」作りに挑戦しました!
調べたところあんこから作るのが「おしるこ」との事で、あんこを用意して作りました。中には白玉粉を煉った白玉だんごが入りました。
白玉だんご作りは全員で挑戦して、見事もちもちのだんごが完成しました^^丸める作業は楽しかったですね。
甘くて美味しいおしるこに、箸休めのきゃらぶきを添えていただきました。ほっとするひとときになりました〜。
次回は「バナナブラウニー」です。バレンタインにぴったりですね。
2016/01/13
1月13日(水) 料理会「おでん」
明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします。
新年一回目の料理会は「おでん」でした。この季節、体が温まる料理を食べられるのはうれしいものです!
おでんダネは、練り物各種、コンニャク、大根、玉子、もち巾着を入れて煮込みました。
付け合せにツナとほうれん草のおひたしを作りました。こちらもおいしくいただきました。
次回は「グリーンカレー」を作ります。
2015/12/9
12月9日料理会「カルボナーラ」
今年も残り一ヶ月を切りましたね。年末年始の準備にとりかかる時期です。忙しいですね〜。
今回の料理会は、「カルボナーラ」でした。
パスタの茹で時間、ソースのからめるタイミングなど工夫しました!
パスタが茹で上がってからはワタワタとしながら、みんなで協力したかいあってとっても美味しいカルボナーラが出来ました。
残った卵白を使ったスープとバゲットを添えて美味しくいただきました。
次回は冬本番「おでん」です。
2015/11/26
11月17日〜19日かけ橋創作際
紅葉の季節を迎え、秋も深まって参りました。
3日間当施設初の展示会を行いました!
展示会のネーミングを投票で決めるところから
皆で協力して準備をしていきました。
展示品は…
今回のために作った方、過去にかけ橋で作ったものを持ってきてくれた方
絵やコラージュ、革細工等個性的な作品が17点集まりました!
当日は通所している方に案内係をお願いし、かけ橋の説明やお茶だしをしていただきました。
急遽行った呼び込みの成果もあり3日間で79名の方が来てくれました!
まさにかけ橋全体で協力し合って出来た展示会だったと思います。
皆様のご協力ありがとうございます\(^0^)/
一番人気だった作品は書道でした♪これからも楽しみながら様々な作品を作っていきましょうね
2015/11/6
11月6日(金)料理会「ハンバーガー・プレート」
本日はハンバーガー・プレートを作りました!!
ハンバーガー・プレートは、ハンバーガーと様々な付け合せを一枚の大皿にのせて食べる料理です。今日は、ハンバーガーのほかにポテトとサラダを付け合せにしました。ドリンクはウーロン茶です。
ハンバーガーの具は、パティ(ハンバーグ)、レタス、トマト、スライスチーズです。ハンバーグはひき肉、生卵、パン粉をこね合わせて、フライパンで焼きました。
具だくさんなので、バンズ(ハンバーガー用のパン)ではさむのと口を大きく開けて食べるのに一苦労(笑)。とてもおいしくいただきました。
次回は「カルボナーラ」に決定しました!!
2015/10/23
10月23日(金)おやつ作り「栗きんとん」
本日は栗きんとんを作りました♪
事前に食材となる栗を買い探したのですが、見つけるのに少しだけ苦労しました。スーパーの人にうかがうと、今年はあまり出回らないとのことでした。見つかってよかったです!!
むき栗をゆでて、砂糖をまぶしながらすり鉢でつぶし、団子状に丸めた後、ラップで包んで茶巾絞りにしてできあがりです。栗だけのものと、バター・ホワイトチョコを混ぜた洋風味のものと二種類を作りました。どちらもおいしかったです!
ドリンクに「抹茶レモンティー」を合わせて頂きました。
次回は「芋まんじゅう(鬼まんじゅう)」です。
2015/10/19
10月19日(月)フエルト小物
この日は「フエルト小物」作りをやりました。
フエルトのもこもこを針でつついていくと、色々な形に変化していきます!
今回初挑戦だったお二人ですが、とっても可愛いひよこが完成しましたよ^^
また参加してくださいね〜。
2015/10/14
10月14日(水)料理会「お弁当」
秋晴れの良い日になりましたね!
今回のかけ橋の料理会は、お弁当をつくりました。定番の卵焼き、たこさんウインナー、そして温めるだけミートボール、ほうれん草のおひたしなど。
卵焼きを担当した方は、慎重に卵を焼ききれいに仕上がりました。
ウインナーは切れ目を入れ、フライパンの上で足を広げて可愛いたこさんの形になりましたよ!
出来上がったおかずを、持参したお弁当箱にセンス良く詰めることができました(^^)
おにぎりを二つずつ作って完成!
料理会に参加しなかった利用者も一緒に、近くの公園へ出かけました。レジャーシートを広げ楽しいピクニックになりましたよ。
こんな外でのランチ、またやりたいですね〜。
次回は「ハンバーガープレート」に決まりました。