2016/09/14
9月14日(水)合同レクリエーション
かけ橋では、地域交流の企画として「あしたの丘」さんへ出掛けラテアートをやりました^^
牛乳を適温に温め、あわ立ててからカップへ注ぎます。泡をキャンバスにして一人ひとり絵を描きました。
かけ橋から参加したお二人はとってもきめ細かな泡を作り、素敵なアートに仕上がりましたよ〜。
みなさんから笑顔をいただいて楽しいひとときになりました!いただいたバナナケーキもとっても美味しかったです。
2016/08/19
8月19日(金)おやつ作り「フルーツポンチ」
今回のメニューはフルーツポンチです(´▽`)
すいかを丸くくり抜いたり、ナタデココ、たくさんのフルーツをしきつめ
サイダーの中にラムネを投入し、噴水にしました♪
上手に噴水になるかドキドキハラハラ…
シュワーとできたときは思わず拍手が沸き起こりました♪
とても楽しかったです(´∀`*)ノ
次回はドーナツです
2016/08/15
8月15日(水)アロマグッズを作ろう♪
厳しい暑さが続きますね。
今日はそんな夏にピッタリのボディパウダーを作りました(´∀`*)ノ
ベタベタした肌をサラサラにしてくれたり、汗疹対策に効果的!
お風呂上りにもオススメです。
ビニール袋にベビーパウダーとアロマオイルを数滴たらし、皆でふりふり♪
とても楽しかったです。゚+.
今年の夏はこのボディパウダーで綺麗な肌をキープしましょう♪
2016/08/10
8月10日(水)料理会「ピリ辛サラダそうめん」
蒸し暑い日が続いていますね…皆さん熱中症対策はされていますか?
本日の料理会のメニューは「ピリ辛サラダそうめん」でした!
ラー油がアクセントになっており、皆さん「辛いけど美味しい」と好評でした♪
デザートのみかんと桃の缶詰も冷たくておいしかったですね(^^)
次回は「具沢山オムレツ」です。
2016/07/14
7月14日(木)おやつ作り「パンケーキ」
いよいよ夏本番といった気候になってきましたね!皆様、夏バテにはお気をつけください。
本日のおやつ作りは「パンケーキ」です。生地をふわふわに仕上げるために卵白からメレンゲを作り、強力粉に混ぜいれて焼きました。生のブルーベリーを付け合せにしました。パンケーキの甘さとブルーベリーの酸っぱさが程よく、おいしくいただくことができました!!
次回は「ナタデココとフルーツ盛り合わせ(フルーツポンチ風)」です。こちらも楽しみですね。
2016/07/07
7月7日(木)料理会「味噌カツ」
今日は七夕ですね!皆さんは願い事をしましたか?きれいに星が見られるといいですね〜。
今日は「味噌カツ」を作りました。味噌ダレも手作りし、たぶん市販のものより美味しくできました!
付け合せにおくらの和え物、味噌汁はおくらとみょうがを入れ、夏野菜をふんだんに使いました。
参加されたかたは「夏バテ気味」と言っていましたが、今日の味噌カツでスタミナ補給になったのではないでしょうか(^^)
次回は「冷やし中華」です。
2016/06/17
6月17日(金)うちわ作り
うちわ作りを行いました♪
絵を描いたり、雑誌を貼ったりと、思いおもいの作品が出来上がりました!
これで暑い夏も乗りきれますね( `・ω・´)ノ
2016/06/16
6月16日(木)おやつ作り「ラスク」
じめじめした天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日のおやつ作りは「ラスク」です。食パンを利用して電子レンジで水分を飛ばして作ります。多彩に味を楽しむため、プレーン(砂糖)のほかにシナモン風味とにんにく風味も作りました。
電子レンジで何回か温めて冷ますとザクザク感がでます♪できあがりは小さく縮まりますが、見た目以上にボリュームがあり、お腹いっぱいいただきました!!
次回は「パンケーキ」です。
2016/06/15
6月15日(水)ゆるり散策
利用者の方々からアンケートを取り一番人気の高かった
東山植物園へ行ってきました(*゚▽゚)ノ
動物園の中を通り、動物たちを横目に植物園へ!
お天気にも恵まれのんびりと散策してきました♪
2016/06/03
6月3日(金)ラテ・アート
「ラテ・アート」をやってみました^^
このプログラムは、利用者の方からのリクエストで実現しました!
牛乳を電動クリーマーで泡立て、コーヒーの上にふんわり乗せたあと、竹串で好きな絵を描いていきます。
飲んでしまうのがもったいない!!と思ってしまうくらいの素敵な作品ができあがりました。
またやりたい、との声がたくさんありましたので、また近々第二弾を計画したいな〜と思っています。