2017/03/24
3月24日(金)アロマグッズを作ろう
そろそろ桜の開花宣言がされる頃でしょうか
ドキドキワククな春の訪れを感じます
さて、今日はアロマの石鹸をつくりました♪
石鹸素地に保湿成分を含んだはちみつ、濃く抽出したハーブティをいれてもみもみ…
様々な形の形成して、石鹸の出来上がりです(* ̄(エ) ̄)/゚・:*
ハーブティとアロマの香りが相まってとても癒されました
もちろん手も洗えますし、お部屋においてもステキですね
2017/03/17
3月17日(金)おやつ作り「チョコブラウニー」
こんにちは。春の感じもしてきて過ごしやすくなりましたね。
3月17日はおやつ作りのプログラムでした!!
バレンタインデーもホワイトデーも過ぎていましたが(笑)今回のメニューは「チョコブラウニー」でした^^
材料を混ぜて型に薄く流して焼くだけ!!薄いので焼き時間も短いのが嬉しいですね
今回はアーモンドダイスを生地に入れましたが、ナッツなどでも美味しくできそうです!
4月のおやつ作りは春らしく「桜餅」に決まりました。
ぜひ参加してみてくださいね!!
2017/03/3
3月3日(金)コラージュ
こんにちは。3月だというのに風はまだまだ冷たいですね。
不安定な気温なので油断は禁物ですね!
かけ橋では毎月1回コラージュのプログラムを行っています。
好きな色画用紙を選び、各々好きな雑誌やチラシ、折り紙などを切って糊で貼るというシンプルな作業ですが、毎回多くの利用者さんが参加してくださる人気プログラムです!!
うまい下手関係なく、自分なりの世界観を作り上げることや好きな記事や写真を1つの紙にまとめるとなんとも言えない満足感がありますよ〜^^
一人もくもくと行う人やみんなでわいわい話ながら行う人などみなさん自由に楽しく参加しています。
プログラム参加費は無料で雑誌やチラシなどもかけ橋のものを使用していただけます。
もちろん好きな雑誌やチラシなどを持参していただくのも大歓迎ですよ!!
月一回のコラージュぜひ参加してみてください^^
2017/03/16
3月16日(木)しだれ梅祭り
すっかり春の陽気になりましたねo(*^▽^*)o
今日は農業センターまで外出プログラムでした
16日以外にも3日間模擬店のお手伝いとしてお邪魔していましたが
今日はしっかり梅を見にお散歩です
満開の梅を見ることができました♪
お天気も良く絶好のお散歩日和でしたね
20日までしだれ梅まつりは行っておりますので
まだ行かれていない方は是非満開の梅を見に足を運んでみてはいかがでしょうかo(>▽<o)(o>▽<)o
2017/03/8
3月8日(水)料理会
暖かかったり、寒かったりと服装調整が大変な気温が気候が続きますね
いかがお過ごしでしょうか
今日の料理会は
3月の旬であるあさりや海老を使いパエリアを作りました!
炊飯器であっという間に完成ヾ(〃^∇^)ノ
残ったあさりでコンソメスープも作りました♪
お腹一杯、笑顔一杯の大満足な料理会でした\(^▽^)/
次回はしょうが焼きです。
2017/03/10
3月10日(金)革細工
3月も中旬になり、もうすぐ別れと新しい出会いの季節がやってきますね。寂しい気持ちもありますが、新年度に向けて気分を新たにしていきたいです。
今回はかけ橋のプログラム「革細工」を紹介したいと思います。
けっこう本格的に作れますよ!この日完成した「パスケース」と「花のコサージュ」です。
時間をかけてじっくり作成しました。自分だけの作品が作れるので、興味をもたれた方は是非参加してみてくださいね。
2017/02/23
2月23日(木)プラ板に挑戦
だんだん春が近付いて来ましたね!
今日は「プラ板に挑戦!」でした。
始めて挑戦される方、何度もやられたことがある方
全部で7名にご参加いただき、楽しかったです♪
出来上がった作品は、根付をつけてストラップにしました( ・∀・)ノ
2017/02/13
2月13日(月)スイーツを食べよう
こんにちは。雪が降ったりと温度差が激しい日が続きましたが梅の花が咲いていたのでもう春も近いかなあと期待している今日この頃です。。。
2月13日(月)は一足早くバレンタインで「スイーツを食べよう」の外出プログラムを行いました。
かけ橋から参加者さんと塩釜口駅近くの「パティスリー クロンヌ」さんにお散歩感覚で歩いて向かいました。
15分ほどで到着♪
ミルフィーユ、シュークリーム、生チョコ、ショートケーキ、ガトーショコラなどなど。。。
皆さん好きなケーキを選んでテイクアウトし、かけ橋に戻って食べました。
誰かに送ったりするのもいいですが、たまには自分自身にご褒美のケーキを買うのも心が満たされますね♪
2017/02/09
2月9日(木)書道
かけ橋では毎月「書道」のプログラムをやっています。今回は「梅」をテーマに作品を書き上げました。
梅から連想される言葉を、それぞれの作風で書きました。一ヶ月かけ橋に掲示されますので、かけ橋にお寄りの際はぜひ鑑賞してくださいね。
2017/02/8
2月8日(水)料理会「恵方巻き」
先日梅の開花のニュースを観て、確実に春が近付いてきているのを感じました。早く暖かくなってほしいですね〜^^
節分は過ぎてしまいましたが、毎年恒例の「恵方巻き」に挑戦しました。
具材を豪華にたっぷり乗せたため巻くのに一苦労しましたが、最終的には皆さんどっしりとした太巻きが完成しました。
美味しかったです!
次回は「旬の魚料理」です。どんな魚料理になるのか楽しみです。