新着情報

<< 前へ 次へ >>
2017/05/29

5月29日(月)ラテアート

こんにちは。雨の日が続きますがいかがお過ごしですか?
湿気が多くなるので皆さん換気をしつつ快適に過ごしてくださいね。

5月29日はラテアートに挑戦しました!
手間がかかるかと思いきや簡単に出来るんですね^^
紅茶かコーヒーを濃いめに入れ、別の容器でミルクを泡立ててコーヒー、紅茶に投入!!真っ白なミルクのキャンバスの出来上がりです。
ミルクの泡は多くしすぎないのがポイントです。
絵を描くのも慣れれば難しくなかったです^^

みなさんそれぞれ個性のある素敵な作品が出来上がりましたね。
まだまだたくさんの作品があったのですが、写真は3枚しか載せれず、、、
かけ橋に写真は掲示しますのでぜひお立ち寄りの際は見てくださいね☆

2017/05/26

5月18日(木)おやつ作り「シナモンチョコロール」

こんにちは。緑のきれいな季節になりましたね。
夏がどんどん近づいているのを肌で感じる今日この頃です。

5月18日(木)はシナモンチョコロールを作りました!!
久しぶりのパン作りでたくさんの方に参加していただきました^^

今回はレンジ弱で温めてから発酵させる時短レシピを使って行いました。気温も高く発酵の調子がとても良かったです。

約2時間かけて完成!!パンにしてはとっても早い!!

出来上がりはふっくら熱々でシナモンの香りとチョコの風味が絶妙でした☆

お手軽に作れるのでたまにはパン作りに挑戦するのもいいですね。

次回おやつ作りは6月15日(木)です。メニューは「アイスクリーム」に決定しました!!
ぜひご参加ください^^

2017/05/24

5月24日(水)食堂かけ橋「グリーンカレー」

まだ5月とは思えないくらいの気温が続きましたね。紫外線も強くなる時期です。日焼け対策を心がけましょう^^

今日は「食堂かけ橋」で「グリーンカレー」を皆で食べましたよ。パクチースープとトマトのサラダのセットでした。辛いけど美味しい!と感想を言い合いながら、おしゃべりも楽しみました。

このプログラムはスタッフと、助手(利用者の方から募って)で調理を担当して、申し込みされた方とランチを共にするというものです。参加者から星5ついただきました!

次回のメニューは「BLTEサンド」です!
2017/05/10

料理会 おにぎらずを作ろう

5月の料理会では「おにぎらず」を作りました。

ご飯に好きな具を挟んでいくだけなので簡単で楽しく作ることができます!★

かけ橋ではおかか、ハム、チーズ、チキンナゲット、レタス、卵焼きを用意し、各々好きな組み合わせで作りましたよ。


みなさんもぜひ試してみてくださいね。

2017/04/24

4月24日(月)合同レクリエーション

こんにちは。ゴールデンウィークまであともう少しですね^^
予定をきっちり入れるのもオフモードで過ごすのも、どっちも魅力的ですね!

さてさて4月24日(月)は瑞穂区地域活動支援センターの「つきみがおか」さんと一緒に、総合リハビリテーションセンターまで行って合同レクリエーションを行いました!!

まずはつきみがおかさんにお邪魔し、お互いを自己紹介。。
地域活動支援センターで行われているお勧めのプログラムなどを紹介していただきました。
つきみがおかの利用者さんも本当に利用を楽しんでいる様子でした^^

挨拶が終わったら皆さんで総合リハビリテーションセンターまで歩いて到着!!徒歩3分圏内に運動できる場所があるなんてうらやましい。。。笑


体育館を貸していただき、準備運動やストレッチをしてから軽スポーツを開始!!

今回はゲートボールのようなスポーツを行いました!!

激しくないのですがとっても白熱しました!!

最後は大玉ころがし^^運動会でやりましたね☆
懐かしい競技で、つい夢中になりました。

体力がない人や運動経験が少ない人、運動が好きな人誰でも楽しくやれそうな競技ばかりでした。

毎回競技は未定です!!
コーチの方もとても気さくで楽しい方でした!!

またつきみがおかさんと一緒にレクリエーションしたいですね^^

2017/04/20

4月20日(木)おやつ作り「桜餅」

日中は汗ばむほど暖かい日もありますね!もうすぐゴールデンウィークです。外出が気持ちよい季節ですね〜。

かけ橋のおやつ作りは「桜餅」を作りました。道明寺粉をせいろで蒸してあんこを包み、桜の葉を巻きました。とっても綺麗な桜色の「桜餅」が出来上がりました。

餅であんこを包む際「上手く包めない〜」と苦戦している方もいらっしゃいましたが、出来上がりは和菓子屋さんの「桜餅」のようでしたよ。

次回は「シナモンチョコロール」です。パン作りに興味のあるかた、ぜひご参加ください。
2017/04/12

4月12日(水)料理会「豚のしょうが焼き」

日差しが暖かい日が続きますね。しかし夜は寒いのでみなさんうっかり風邪をひかないようにしてくださいね!

4月12日(水)は料理会でみんな大好き「豚のしょうが焼き」を作りました^^

定番メニューですが今回は漬け込まず片栗粉をまぶして調味料をからめる作り方をしました!!
時短で甘辛なしょうが焼きができました☆

つけあわせは定食のように赤みそのみそ汁とキャベツの千切りを作りました。

とてもおいしかったです^^

手の込んだものもいいですが、定番料理もたまらないですね!

次回5月の料理会は「お弁当」です♪
料理会で作ったお弁当を持ってお外で食べるのでぜひ皆さん参加してくださいね!!


2017/03/30

3月30日(木)カラオケに行こう

毎回人気のプログラム「カラオケに行こう!」を行いました^^

その名の通りカラオケにみんなで行くプログラムなんですが、今回は事前にパーティールームを予約し、大人数で行きました。

参加者さんは13人!!かけ橋の皆さんは歌うのが好きな人も多いですね。ぞろぞろと出かけて2時間ほど歌いました。

タンバリンを叩いたり、デュエットを楽しんだり、世代やジャンルを気にせずみなさん好きなようにカラオケを楽しんでいました♪

やっぱりみんなで歌うと楽しいですね☆






2017/04/05

4月5日(水)東山動物園

新年度が始まり新しい環境になる方も多いのではないでしょうか。

さて、5日(水)は東山動物園へお花見に行ってきました。
写真を取り忘れてしまったのですが…、桜がとても綺麗に咲いていました。
天気にも恵まれて、東山スカイタワーからの景色も良かったです。

イケメンゴリラのシャバーニにも会いに行きましたが、人がたくさん集まっていて人気者でした。


2017/03/28

3月27日(月)レジンに挑戦!

今日はかけ橋初のプログラム“レジン”でした!

レジン液を型に流しいれ、UVライトで硬化!

素敵なアクセサリーが簡単に出来ます♪

細かい作業かな…と思いきや意外とお手軽に出来ちゃうのが魅力です.☆.+:^ヽ(∇^*)o

今回はスタッフが持参したUVライトを使用しましたが

太陽光でも固まるようですよ♪(時間は掛かりますが…)

興味がある方はぜひチャレンジしてみてくださいねヾ(^∇^)

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.