新着情報

<< 前へ 次へ >>
2017/08/18

8月18日(金)「くるみボタンでマグネット作り」

かけ橋のプログラムとしては2回目の「くるみボタンでマグネット作り」をやりました。

好きな布地を丸く切り取り、くるみボタンを作ります。フエルトで模様をつけたり可愛く仕上がりました。そこへマグネットを貼り付けました。

我が家のマグネットの行き場はだいたい冷蔵庫の壁面と決まっています。参加した方はどんな使い方をされるのでしょうか^^楽しみです。
2017/08/17

8月17日「かき氷を食べよう」

夏休みも残り少なくなってきましたね。お盆休みは満喫されましたでしょうか?^^

この日は「かき氷」を作りましたよ〜。前日にお抹茶を使って本格的なシロップを作りました。当日は白玉だんごも協力して作りました。

自分のものは自分で!と手動のかき氷器のレバーをぐるぐる回し、あんこ、白玉だんご、シロップ、練乳をのせて頂きました。

美味しかったです!
2017/08/09

8月9日(水)料理会「あんかけかた焼きそば」

台風が過ぎ去り、真夏の太陽が照り付けています。暑さ対策、日焼け対策に心がけてくださいね。

今日は料理会でした。「あんかけかた焼きそば」を作りましたよ。焼きそばの麺を油でカリッとするまで焼いて、餡を作っていただきました。
今回初参加の方もいらっしゃいました。
「みんなで作って食べるとより美味しいですね」と素敵なコメントをいただきました!次回も参加お待ちしていますね。

次回は「タンドリーチキン」です。
2017/08/04

8月4日(金)「うちわを作ろう」

夏休みに入り、蝉の声がにぎやかしくなってきましたね。蝉が苦手な私は飛んでくる蝉から逃げ回っています・・・。

今一番活躍する時期ではないでしょうか。今日は「myうちわ」を作りました!お気に入りの逸品を作り、夏を乗り切れそうな気がします。

大胆に作る人、丁寧に作る人、それぞれの良さが表れた素敵な作品が完成しました。

お疲れさまでした〜!
2017/07/13

7月13日(木)料理会「豚しゃぶサラダ」

こんにちは。昨日はすごい雷と雨でしたね。。
みなさんは大丈夫だったでしょうか?

さて7月13日は料理会!!「豚しゃぶサラダ」に挑戦しました。

ドレッシングは「ごまみそだれ」みそとゴマ、タマネギなどあえるだけですぐにできました。

ご飯は夏らしく、とうもろこしごはんを炊きました。
とうもろこしの芯もだし?が出るようで一緒に炊くんですね〜、知らなかった!
味付けはバター醤油^^こんがり香ばしい香りがたまりません。
お手軽で簡単に出来たメニューでした☆

汁物はオニオンコンソメスープで。。定番ながらほっとする味です。

参加者さんからは星4.8頂きました^^
まだまだ美味しくなると言うことですね!!笑

次回は「やきそば」を作ります^^

2017/06/26

6月26日(月)マニキュアフラワー

6月26日は!初!マニキュアフラワーに挑戦しました^^

ワイヤーで花の形を作ってマニキュアで膜を張ると素敵なガラス細工?プラスチック?のようなお花の出来上がり!!

強度はないのでトップコートを塗るのもおすすめです☆

膜がちゃんと張るのかなと心配な方も多かったのですが、コツをつかんで全員きれいなお花を作ることができました!!
1日以上乾燥させて固めます。

作った花は写真たてにグルーガンでつけて完成!!
写真は撮り忘れたのでスタッフのものを掲載しています。。すみません
でも利用者さんもかわいい写真たてができましたよ!!
2017/07/7

7月7日(金)七夕茶会

今年の七夕の日は良いお天気でしたね!天の川は綺麗に見えましたでしょうか^^

この日はかけ橋で「七夕茶会」を開催!七夕にちなんだ糸巻きを飾り、薄茶のお点前をしました。
なんと午前中には浴衣の着付けをし、参加者とスタッフは浴衣で楽しみました。
お点前の説明を聞き、美味しいういろうとお抹茶を楽しむことができました。

今後もたまにプログラムでやりたいと思っています。また参加してくださいね
2017/06/23

6月23日(金)フェルトこもの

こんにちは。梅雨も明けそうで明けない不安定な時期ですね。
行きに傘を持って行って、帰りは持ち帰り忘れるを繰り返している今日この頃です(′_`)

さて、6月23日はフェルト小物のプログラムを行いました!!

ふわふわの羊毛をちくちく針で刺して固めて自分のすきかわいいモチーフを成形します^^

今回は3人で行いましたが、それぞれ個性的でかわいいモチーフができました!

羊毛フェルト、針は100円ショップでも売ってるようで気軽に始めれるのがよいですね。


2017/06/15

6月15日(木)おやつ作り「アイスクリーム」

梅雨入り宣言がありましたが、お天気の日が続いていますね。外出には嬉しいですが、紫陽花には雨も似合いますよね。

今回のおやつ作りでは「アイスクリーム」を作りました!
前日にフルーツ(バナナ・りんご・マンゴー缶・パイン缶・キウイ・桃)をカットして冷凍しておきます。当日はフードプロセッサでヨーグルトも加えてアイスにしていきます。アイスというよりジェラートといった感じでしょうか。

三種類のアイスが完成し、「キウイはちょっと酸っぱいね〜」「桃が一番好き」などおしゃべりしながらいただきました。

次回は「パフェ」に決定しました。
2017/06/09

6月7日(水)料理会「鶏照りつけそば」

こんにちは。紫外線が強く感じますね。みなさんうっかり日焼けには十分注意してくださいね。

さて6月7日は料理会で「鶏照りつけそば」に挑戦しました!!

めんつゆはみりん、しょうゆ、だしを使用して作ってみました^^
簡単ですがとても美味しいめんつゆの出来上がり☆

鶏照りは利用者さんのスキルとこだわりで揚げ焼き?のような仕上がりになり、照り照りでとっても美味しくなりました!!

温泉たまごも作って(少し失敗しましたが・・・笑)めんつゆに入れておそばに絡めて食べました^^
シンプルなおそばとは違う一味きいたつけそばが出来ました^^
すごくおいしかったです。

夏場にぴったりなスタミナ吸収&さっぱり感が味わえた1品でした☆

次回7月は「豚しゃぶサラダ」を作ります^^
ぜひ参加してみてください。

<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.