2017/11/09
11月9日(木)料理会「餃子」
こんにちは。寒くなってきて、朝起きるのが億劫になってきましたね(><)
みなさん温かくして過ごしてくださいね!
11月9日はみんな大好き「餃子」を作りました!!
材料費も安価で美味しく作れます^^
つけあわせは「玉子のスープ」と「白菜の浅漬け」「キュウリのナムル」でした!!
すべて鶏がらスープの素を使用し、中華風に・・・
包み方も調べるといろんな包み方があり、楽しかったです^^
12月のメニューは「グラタン」です。
2017/11/01
★お知らせ★かけ橋創作祭
こんにちは。今年もかけ橋創作祭が開催されます。
今年第三回となる「かけ橋創作祭〜ひとりひとりの才能を開花させる」
今年も皆さんに楽しんでいただけるような展示会にしたいと思っております★
日程 11月14日(火)、15日(水)、16日(木)
時間 10時〜16時
場所 地域活動支援センターかけ橋(天白区基幹相談支援センター内)
入退室自由です!!
みなさんお誘いあわせの上、お越しください★
2017/10/30
ハロウィンパーティー
こんにちは。
かけ橋では1日早くハロウィンパーティーを開催しました!
今年は仮装してきてくれる方が多く、サタンやピエロ、野球選手、かぼちゃなどにぎやかなパーティーになりました★
スタッフもウィッグを被り、さらに魔女や猫に変身しました。
ハロウィンパーティーの内容は……
@目玉運びゲーム
3人1組のチーム対抗戦です。3つ目妖怪が3匹いるのでそこに目を運び、早くゴールしたチームの優勝です。目玉を運ぶスプーンが小さいので途中で落とすアクシデントもありとてもハラハラしました。
Aダーツ
ダーツも3人1組のチーム対抗戦で、1人3回投げ合計点を競います。
なかなか真ん中の100点にささらず難しかったですよ。
Bビンゴゲーム
最後は個人戦です。今回は1〜75の好きな数字を自分で書き込んでもらいました!!
景品もありみなさん楽しんでくれたようです。
パーティーということでお菓子も準備しました。
スタッフがキャラメルポップコーンと塩ポップコーンを手作りしました。ジュースも用意しておいしく楽しく食べました。
来年もまた開催できるといいですね。
2017/10/19
10月19日(木)おやつ作り「大学芋」
秋になると美味しいものがたくさん出回りますよね!その中でも代表となるのが「さつまいも」です。
今回おやつ作りで「大学芋」を作りました。
表面をカラッと、中はホクホクになるよう時間をかけて二度揚げをしました。キャラメルを作って揚げたさつまいもをからめて完成です。
ちょっと欲張ってさつまいもが多かったため、飴にからめなかったおいもさんもたくさんいましたが、とても美味しくできましたよ!
参加者の100点満点中の評価は、93点、90点、98点ととても高いものでした。
次回は「ドーナツ」です。
2017/10/13
10月13日(金)ガーデンカフェ「やっちゃんち」
外出プログラムの報告です!
今年の6月オープンした、昭和区のガーデンカフェ「やっちゃんち」に行ってきました。新聞などで紹介され、気になっていたので楽しみにしていました(^^)
到着すると、偶然その日に行われていた「コーラス」に参加でき、素敵な歌声に混じって懐かしいメロディを口ずさみました。
その後カフェに移動し、飲物をいただきました。なんだかとっても居心地がよく、飲物もこだわっていてとても美味しかったです。
写真は、手作りの梅ジュースのソーダです。
店主のやっちゃんはダウン症で、おしゃべりが得意ではありません、と紹介されていますが、お会いすると笑顔がとてもキュートで幸せな気持ちにさせてくれました。ぜひまた行きたいです!
2017/10/11
料理会 麻婆茄子
10月の料理会は麻婆茄子を作りました!
お肉いっぱいの麻婆茄子でしたが、味がしっかりしていてとてもおいしかったです。
豆板醤や花椒(ほわじゃん)も入れてほど良い辛さになりました。
付け合せはもやしのナムルとほうれん草のお吸い物です。
ナムルは黒七味を使いピリ辛に、ほうれん草のお吸い物は白だしを使い上品な味に仕上がりました!どちらもおいしく作ることができました。
11月のメニューは餃子です。熱々の餃子を食べて寒い冬を乗り切りましょう★
2017/10/02
10月2日(月)プラ板に挑戦!
こんにちは。昨日はあいにくの雨でしたね。
秋晴れが早く来て欲しいこの頃です。
10月2日は久々にプラ板に挑戦しました!!
初めて白プラ板も採用!!
透明か白色か選べるようにしました^^
好きな絵を描き写し、または自分でイラストを書き込み、、、
すごく細かな絵に挑戦した方もいて、完成度の高い作品が仕上がりました。
みなさん素敵なストラップ、ブローチが完成しました。
2017/09/14
9月14日(木)おやつ作り「わらび餅」
朝夕は秋の空気を感じますね!
イネ科に弱い私は喉にアレルギー反応出ています(笑)
今回おやつ作りは「わらび餅」でした。
わらび餅粉を水で溶かして火にかけます。少し経つとゼリー状に固まってきて、あっという間にわらび餅の完成です。
今回皆のチームワークがとても良かったのか、とってもスムーズに、そしてとっても美味しいわらび餅が出来ました(^^)
「たくさんわらび餅が食べられて良かったです」と感想ももらいました。手作りならではですよね〜。
次回は「大学芋」です。
2017/09/06
9月6日(水)料理会「タンドリーチキン」
こんにちは^^だいぶ過ごしやすくなりましたね
9月6日(水)料理会では「タンドリーチキン」に挑戦しました!!
鶏肉はむね肉ともも肉を使用!!
ヨーグルトやカレー粉、ケチャップ、砂糖・・・いろいろな調味料を合わせたタレにつけこみ、約1時間冷蔵庫で寝かせます。
つけこむ時間が長いほど味がしみこみ、肉が柔らかくなるようです
つけこんだらあとはオーブンやフライパンで焼くだけ!!
とっても簡単ですが、美味しい!!
個人的にはもも肉のほうが柔らかくて食べやすかったです^^
量がたっぷりで利用者さんも大満足な一品でした☆
次回は「マーボーナス」を作ります
2017/08/25
8月25日(金)百物語
こんにちは。不安定な天気が続きますね。
かけ橋ものんびりモードが続いています^^
8月25日は夏の風物詩!苦手な方も多いかも、、、
「百物語」を行いました
怖い話を順番に行い、百話話すと奇妙な現象が起こると言うイベントですが(※諸説あり)
かけ橋では3人の利用者とスタッフ1人で行いました。
怖いBGMなどをかけたり、暗幕を使って暗くしたり、、、
雰囲気ばっちりにセット!
こわーい話を順番に話していきました。
奇妙な現象は特に起こらなかったのは日ごろの行いがよいからですね☆
そのほかも稲川淳二さんの怖い話を流したりして楽しみました
たまには楽しいだけじゃなく、違う雰囲気のプログラムも楽しめますね★