2018/01/27
1月26日(金)「音楽フェス」
今回二回目となる「音楽フェス」を開催しました!
どんなプログラムかと言うと、皆がお気に入りの動画(DVDやBDなど)を持参し、プロジェクターで大きく映して楽しむというもの。暗幕で暗くなった部屋に映しだされた映像を観て、リズムを取ったりペンライトを振ったりし、HAPPYな気持ちになりました^^
今回参加できなかった方は、ぜひ次回ご参加くださいね!
2018/01/25
1月24日(水)料理会「肉うどん」
昨日から雪が降り、今朝は冷え込みましたね。
積雪は思ったほどではありませんでしたが、道路の凍結がありますので足元にはご注意くださいね!
昨日の料理会は「肉うどん」を作りました。付け合せは「和風きのこマリネ」と「きゅうりの浅漬け」でした。
寒い冬にとっても美味しくいただきました。簡単レシピだったので、自宅でも作ってみたいと思います!
次回は「恵方巻き」です^^
2018/01/18
1月18日(木)おやつ作り「五平餅を作ろう」
新しい年が始まりましたね。本年もよろしくお願いします!
今回おやつ作りで「五平餅」を作りました。
参加人数が多くてびっくりしましたが、それだけ五平餅の人気があるんですね〜。
五平餅って地域によって形もみそだれも様々ですよね。かけ橋ではたわら形で、くるみ味噌を作りました。
胡麻とくるみを摺る作業はかなり力を使いますね。交代で摺り、味噌や調味料で味を整えました。
味噌をたっぷり塗っていただきました。美味しかったです!
次回は「ガトーショコラ」に決まりました。
2017/12/28
年末のご挨拶
こんにちは^^
街はすっかり年末ムードですね。
今年もかけ橋は28日で一度閉所します。
今年はみなさんはどんな年でしたか?
私も嬉しいことは思い出に、悲しいことは力にしてまた来年を迎えたいと思います。
1年間ありがとうございました^^
来年もかけ橋をよろしくお願いします。
来年は1月4日(木)からかけ橋を開所します。
また皆さんの元気な顔をみせてくださいね!!
では、みなさん良いお年を・・・★
2017/12/28
12月28日(木) 大掃除
こんにちは。今年も残すところあと数日ですね。
かけ橋でも利用者さん達と一緒に毎年恒例の大掃除を行いました。
料理会で使うキッチンまわり、工作で使う作業室、みんなで過ごすホール・・・
そのほかトイレや喫煙室などなど
1年の思い出が詰まったかけ橋を協力し合って掃除しました。
汚れてるのはそれだけかけ橋で過ごした時間が長かったからですね・・
今回は皆さんがてきぱき掃除をしてくれたので、とってもきれいになり、新しい年を気持ちよく迎えることが出来ます!!ありがとうございます!
終わった後はみんなで紅茶やコーヒー、お菓子を楽しみました。
皆さんも家をちょっとだけでもきれいにして、気持ちよく新年を迎えてくださいね。
2017/12/21
12月21日(木)おやつ作り「カップケーキX'mas特別Ver.」
今月のかけ橋はクリスマス特集です。今日はおやつ作りでカップケーキを作りました。
ホイップクリームやチョコペン、マーブルチョコなどを用意し、焼きあがったカップケーキにデコレーションしました。POPでカラフルなケーキが出来上がりました!
作るときも、食べるときも楽しいプログラムになりましたよ。
2017/12/18
12月18日(月)「クリスマスリースを作ろう」
クリスマスが近付いてきましたね!街のイルミネーションが綺麗ですね〜。かけ橋には大きなツリーを飾りましたよ。
今年も『クリスマスリース』を作りました。蔓は山で準備した自然のもので、ワイルドで素敵な作品がたくさん完成しました。
飾りの配置を考えたり、リボンを飾ったり、グルーガンで固定したりして個性的なリースが出来上がりました。
皆さんも素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
2017/12/13
12月13日(水) 料理会「グラタン」
こんにちは。夜は冬本番になってきましたね。
今月の料理会は冬にぴったりの「グラタン」でした!
パンを器にしてパングラタンにしました★
柔らかいパンでやればくりぬきやすかったです。
グラタンソースを入れ、チーズを散らしてオーブンで焼いて、、、
とっても美味しいグラタンの出来上がり!
付け合せはブロッコリーときのこのソテー。
シンプルな味が引き立ちます。
みなさんも冬にぴったりなグラタンを是非味わってくださいね!!
2017/11/27
11月14〜16日 かけ橋創作祭報告
こんにちは。少し前ですが、11月14、15、16日にかけ橋創作祭を行いました。
かけ橋創作祭とは、年に3日間だけかけ橋が一般に開放され、かけ橋で創作した作品を見ていただく展示会です。
利用者さんはもちろん、地域住民の方々、利用者さんのご家族、関係機関の方々に来てもらいました。
みなさん作品の出来栄えに驚かれていました。
利用者さんが主体となり、接客しました。最初はどきどきだった案内係の仕事も、後半は楽しんでやっているように見えました^^
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
2017/11/22
おやつ作り「ドーナツ」
真冬並みの寒さがやってきて、マフラーを巻いている人を多く見かけるようになりました。風邪やインフルエンザに注意してくださいね。
かけ橋のおやつ作りは今回「ドーナツ」を作りました。イーストを使用した本格的なドーナツです^^
発酵やベンチタイムなど待ち時間が長かったのですが、その分美味しいドーナツが出来たのではないでしょうか。
いわゆるドーナツ型と、パン屋さんで見かけるねじった形の二種類を作りました。
美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
次回は「カップケーキX'mas特別ver.」です!