2019/02/22
2月21日(木)「ヨガ&交流会」
今回はなんと、お隣の瑞穂区の地域活動支援センター「つきみがおか」さんと合同で、ヨガ&交流会のプログラムを開催しました!
ヨガのインストラクターをお呼びして、体育館でヨガをやりました。
広々としたスペースで、普段伸ばさない筋肉や関節をしっかり動かしていきました。皆さん、自身のペースで頑張っていましたね^^
その後は「つきみがおか」さんのスペースをお借りして交流会をやりました。お茶やお菓子を用意していただき、おしゃべりに花が咲きとっても楽しい時間になりました。
「また参加したい!」との声をたくさんいただきました。またプログラムに入れていきたいと思います。
今回参加できなかった方、次回ぜひご参加くださいね!
つきみがおかの利用者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました♪
2019/02/21
3月プログラム紹介
もうすぐ梅の花も開花し、天白区では今週末から「しだれ梅まつり」が始まります。
一歩一歩春に近づいていますね^^
3月のプログラムを紹介します。
3月1日(金)の午前中はお休みです。
3月4日(月)は外出プログラムです。11時に出発しますので、それ以降は、プログラムに参加されない方はかけ橋に残ってのご利用はできませんのでご注意ください。
3月6日〜7日は「かけ橋創作祭」が開催されます!利用者さんの作品展で、展示時間は10時〜16時です。どなたでもご覧いただけますのでぜひお越しくださいね♪
2019/02/21
2月20日(水) 「おやつ作り」
バレンタインデーには遅いですがチョコレートクリームを使った
イチゴパイをみなさんと作りました!
パイ生地を伸ばしたり、チョコレートクリームを作ったり
難しい工程もありましたが。
みなさんと協力して楽しく作る事が出来ました!
とてもさっぱりした味で何個でも食べれるくらいの素晴らしい
チョコレートクリームのイチゴパイでした。
次回のおやつ作りはシュークリームです。 かけ橋のFでした!
2019/02/14
2月13日(水)「プラ板に挑戦!」
今日はバレンタインデーですね!チョコレートやプレゼントを用意してドキドキの人、素敵な贈り物を期待してわくわくの人、いろんな思いの人がいると思います^^楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね!
かけ橋では昨日「プラ板に挑戦!」のプログラムをやりました。
たくさんの作品が出来上がりましたよ。
またやりましょうね〜♪ (E)
2019/02/12
2月6日(水) 「料理会」
今月は毎年恒例の「恵方巻き」でした。
サーモン、ツナ、アボガド、クリームチーズ、玉子焼き等、7種類の具財を巻き込み完成!
「東北東」を向きながら、皆でいただきました。
午後からは「豆まき」を行い、童心に返って楽しみました。
来月は「菜の花パスタ」です。
早く春が訪れますように…春よ来い〜♪
2019/01/23
1月23日(水)「おやつ作り」
今回のおやつ作りは「タルトタタン」に挑戦しました!
りんごを煮詰めるのに時間を要しましたが、じっくり煮込んだかいあってとっても美味しいタルトタタンが完成しました。ひっくり返す時はドキドキしましたね〜。
アイスを添え、コーヒーや紅茶と一緒にいただきました。
甘さも丁度良く美味しくいただきましたよ♪
2019/01/23
2月プログラム紹介
寒い日が続いていますね。インフルエンザが流行しています。人混みに行かれる時は特に注意してくださいね。
2月のプログラムを紹介します。
4日(月)の午前中はお休みです。
7日(木)の午後は外出プログラムです。プログラムに参加されない方はかけ橋に残ってのご利用はできませんのでご注意ください。
今回のお勧めは!21日(木)の「つきみがおかとの合同企画 ヨガ&交流会」です。普段なかなか交流ができない他地活とのプログラムなのでとっても楽しみです。
お楽しみに♪
(E)
2019/01/18
1月17日 「初詣に行こう」
こんにちは。
かけ橋のFです! 今回は利用者さんと熱田神宮に
初詣に行ってきました。
皆さんとても熱心に参拝してました。
参拝後はグループで別れて熱田神宮商店街を散策したり
熱田神宮内で宮きしめんを食べたりで初詣を満喫!大満足の初詣でした。
2019/01/16
1月15日(火)「手芸」
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年もプログラムの紹介、かけ橋の紹介をしていきますのでお楽しみに。
利用者の皆さんが楽しんでいただけるプログラムを一緒に作っていきたいと思いますのでご協力お願いしますね^^
今年初めてのブログは、毎週火曜日に行っている「手芸」を紹介します。
冬になると毛糸を持参し編み物をしたり、フエルトでマスコットを作ったり、それぞれ思い思いの作品に取り組まれます。その中で、利用者のお一人が昨年から年を越して取り組んできた作品が完成しました。写真をアップします。
手芸好きの仲間はぜひ火曜日の「手芸」に参加してくださいね!
2018/12/25
1月プログラム紹介
今年も残りわずかとなりました。年賀状などの準備は進んでいますでしょうか^^
1月のプログラムを紹介させていただきます。
お勧めはなんと言っても「ヘルマンハープ演奏会♪」です。
予約は必要ありませんので是非ご参加ください!
1/4(金)の午前中はお休みです。
1/17(木)の午後は外出プログラムです。かけ橋に残ってのご利用はできませんのでご注意ください。