新着情報

<< 前へ 次へ >>
2011/04/01

ウォーキング

本日はロングウォーキングにし、山崎川の桜を見に行きました。

桜は1部咲きでしたが、晴天にも恵まれ気持ちのいい日でした。
「瑞穂区役所」駅から「新瑞橋」駅までを3時間かけて歩き楽しみ」ました。1回目の休憩は鯉の見える川岸で、作ってきてくれた三色団子をいただき、昼休憩では作ってきてくれたおかずにデザート・おかしをいただきました。

気がつけば「花より団子」状態・・・
美味しくいただきました♪
ごちそうさまです。
2011/03/30

水彩画

今日ウォーミングアップは、以前朗読会で読んだ「生きる」という詩を聞き、感じたことを絵にしました。
その後、どんな事を感じ絵にしたのか発表をしあいました。

後は自由画でおもいおもいの作品を書き上げました。
2011/03/25

朗読会

今回は、ウォーミングアップに趣向を凝らしてみました。
「顔の表情カード」を使って、気持ちを言葉にしてみたり、「何でもバスケット」(「フルーツバスケット」もどき)で大笑いしたりしました。

本題の「ホームレス中学生」はなかなか面白かったです。

4月も、よろしくお願いします。
2011/03/24

おやつ

春らしく「いちごタルト」に挑戦しました。

タルト生地班とカスタード班に別れ作業を分担しました。
いろんな困難?!を乗り越え生地を焼き、盛り付けは各自行いました。
タルトに牛乳クリーム・カスタード・いちご・ブルーベリーをのせ、上から粉砂糖をふりかけ完成。
おいしくいただきました。

次回はピロシキです。
2011/03/18

ゴッホ展へ行こう!

名古屋市美術館で行われている「ゴッホ展」に行きました。

平日なのでそこまで混まないかなぁと思って行ったのでが・・・甘かった!!すごい人!!!
ゴッホだけではなく、いろんな画家の絵も見ることができ感動しました。月1回の水彩画プログラムのやる気が沸きあがってきた。
美しいものを見るって、刺激になり心が豊かな気持ちになりますね。
2011/03/16

料理会

本日は「ビビンバ」だったのですが、切る工程が多かったです。
しかも千切り・・・
大変でしたね〜。
色合いも食欲をそそる、おいしい韓国料理「ビビンバ」が食べれました。

あじの決め手はコチュジャン。
2011/03/15

カラオケ

プログラムには無かったんですが、「カラオケに行きたい!」という声があがり都合の合う人でイベントをたちあげました。

大人数になったので2部屋に分かれたのですが、あっちこっちと動き歌いました。

2011/03/09

おやつ

今日は「スイートポテト」を作りました♪

さつまいもを蒸すのにレンジを使ったのでムラが出たり、時間がかかってしまったんですが皆で協力しおいしいスイーツができました!
余ったサツマイモでチップスを、卵白で焼きメレンゲも作り短時間で3種類も作りました。
おいしかったですね。


2011/03/05

ランチ外出!

以前から気になっていた「丼いなはん」に行ってきました。

開店の時間を調べずに行った為、開く前についてしまい一番乗りでお店に入り注文できました。

来月はどのお店がいいかなぁー。
2011/03/03

料理会

今日のメニューは「菜の花とあさりのパスタ」

9人分のだったので大鍋で料理をしたので、学校の給食の様でした。お雛様の日に菜の花をいただき季節感いっぱいでした。
春ですね〜
デザートはイチゴ&りんごです。



<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.