新着情報

<< 前へ 次へ >>
2011/05/18

おやつ作り

約1年ぶりのミートパイ♪

中のミートにはチーズも加え、ケチャップで味付けをし、パイシートを伸ばして具材を詰めて、オーブンへ。
ボリュームもあり、おやつというよりおかずのようでした。
手軽でおいしいなんて最高ですね。

次回は「わらびもち」です。
2011/05/11

料理会

今回は「インドカレー」でした。

クニンやガランマサラなどの香辛料を使い、調理しました。もちろん市販のルーは使っていないんですよ!
グリーンピースごはんと一緒にいただきました。
写真を撮り忘れ、お見せできないのが残念です。

とってもおいしくいただきました。
2011/05/06

ステンド硝子展に行こう!

名古屋城内で行っている「ステンド硝子展」に行ってきました。

ステンド硝子はとってもきれいで、うっとり見入ってしまいました。撮影可だったので持って行ったカメラでガッチリ撮ってみました。美しさ伝わったでしょうか?

敷地内ではお持て成し武将隊やはち丸くんにも会え、GW気分を味わえ楽しかったです。

2011/04/27

料理会

最近購入した雑誌を参考に、「鮭のちらし寿司」を作ってみました。

鮭の他にもお肉、しば漬け、みょうが、ゴマ、青シソを入れてゴージャスでボリュームのあるちらしの完成!!
味噌汁はなめこいっぱい汁。デザートはフルーツでした。
ちらしもおいしかったけど、味噌汁もおいしくておかわりしてしまいました♪

次回は「インドカレー」です。
もちろん市販のカレールーは使用しません。お楽しみに〜!
2011/04/25

朗読会

4月の朗読会は、O・ヘンリー短編集から「最後のひと葉」と「賢者の贈り物」を読みました。

はじめて外国作品を取り上げ、懐かしいレトロな世界を味わいました。今回は欲張って2作品を呼んだ為、少々時間が足りなかったようで反省です。

来月もよろしくお願いします。
2011/04/20

おやつ作り

もうすぐこどもの日なので、今日のおやつは「かしわもち」でした。

紅白2種類の餅を作り、中のあんは小豆と白あんとこちらも2種類用意しました。大成功でおいしかった!!!・・・でも食紅を混ぜるときに、手で混ぜてもらったその手が、まっピンクに染まってしまい、洗っても取れなくてちゃんと下調べしておけば良かったと、反省してます。
ごめんなさい〜。

今回甘かったので、次回は「ミートパイ」になりました。
2011/04/16

ランチ外出!

かけ橋のご近所の「彩美」さんに行きました。

11時に集合したのに、開店が12時でお待たせしてしまいました。
本当に申し訳ない・・・
でも、待ったかいありとってもおいしいご飯が食べれました。

来月の土曜日は日泰寺の縁日です☆
2011/04/14

革細工

月に1回の革細工の日でした。

ブレスレットやレターラック、コサージュ、キーホルダーを作りました。どの作品も味があり、素敵でした。

2011/04/13

料理会

今日の料理会は「ジャンバラヤ」でした。

ジャンバラヤとは、パエリアをアメリカ南部でアレンジされた料理。スパイシーないい香りのピリ辛のおいしいご飯でした。
それとコーンスープにきな粉餅をいただきました。
この辛甘のコラボレーションが絶妙でした!

次回は「鮭のちらし寿司」です。
2011/04/06

おやつ作り

今日のメニューは、ロシアのお菓子「ピロシキ」でした。

野菜を細かく切りお肉と炒め、小麦粉を練りました。皆で包み、オーブンで焼き、完成!!
ちょっと発酵に時間がかかってしまいましたが、すっごくおいしかったです。

次回は柏餅です。



<< 前へ 次へ >>


医療法人資生会 瑞穂・天白障害者地域生活支援センター かけ橋   Copyright(C) Kakehashi All Rights Reserved.