2011/05/18
おやつ作り
約1年ぶりのミートパイ♪
中のミートにはチーズも加え、ケチャップで味付けをし、パイシートを伸ばして具材を詰めて、オーブンへ。
ボリュームもあり、おやつというよりおかずのようでした。
手軽でおいしいなんて最高ですね。
次回は「わらびもち」です。
2011/05/11
料理会
今回は「インドカレー」でした。
クニンやガランマサラなどの香辛料を使い、調理しました。もちろん市販のルーは使っていないんですよ!
グリーンピースごはんと一緒にいただきました。
写真を撮り忘れ、お見せできないのが残念です。
とってもおいしくいただきました。
2011/05/06
ステンド硝子展に行こう!
名古屋城内で行っている「ステンド硝子展」に行ってきました。
ステンド硝子はとってもきれいで、うっとり見入ってしまいました。撮影可だったので持って行ったカメラでガッチリ撮ってみました。美しさ伝わったでしょうか?
敷地内ではお持て成し武将隊やはち丸くんにも会え、GW気分を味わえ楽しかったです。
2011/04/27
料理会
最近購入した雑誌を参考に、「鮭のちらし寿司」を作ってみました。
鮭の他にもお肉、しば漬け、みょうが、ゴマ、青シソを入れてゴージャスでボリュームのあるちらしの完成!!
味噌汁はなめこいっぱい汁。デザートはフルーツでした。
ちらしもおいしかったけど、味噌汁もおいしくておかわりしてしまいました♪
次回は「インドカレー」です。
もちろん市販のカレールーは使用しません。お楽しみに〜!
2011/04/25
朗読会
4月の朗読会は、O・ヘンリー短編集から「最後のひと葉」と「賢者の贈り物」を読みました。
はじめて外国作品を取り上げ、懐かしいレトロな世界を味わいました。今回は欲張って2作品を呼んだ為、少々時間が足りなかったようで反省です。
来月もよろしくお願いします。
2011/04/20
おやつ作り
もうすぐこどもの日なので、今日のおやつは「かしわもち」でした。
紅白2種類の餅を作り、中のあんは小豆と白あんとこちらも2種類用意しました。大成功でおいしかった!!!・・・でも食紅を混ぜるときに、手で混ぜてもらったその手が、まっピンクに染まってしまい、洗っても取れなくてちゃんと下調べしておけば良かったと、反省してます。
ごめんなさい〜。
今回甘かったので、次回は「ミートパイ」になりました。
2011/04/16
ランチ外出!
かけ橋のご近所の「彩美」さんに行きました。
11時に集合したのに、開店が12時でお待たせしてしまいました。
本当に申し訳ない・・・
でも、待ったかいありとってもおいしいご飯が食べれました。
来月の土曜日は日泰寺の縁日です☆
2011/04/14
革細工
月に1回の革細工の日でした。
ブレスレットやレターラック、コサージュ、キーホルダーを作りました。どの作品も味があり、素敵でした。
2011/04/13
料理会
今日の料理会は「ジャンバラヤ」でした。
ジャンバラヤとは、パエリアをアメリカ南部でアレンジされた料理。スパイシーないい香りのピリ辛のおいしいご飯でした。
それとコーンスープにきな粉餅をいただきました。
この辛甘のコラボレーションが絶妙でした!
次回は「鮭のちらし寿司」です。
2011/04/06
おやつ作り
今日のメニューは、ロシアのお菓子「ピロシキ」でした。
野菜を細かく切りお肉と炒め、小麦粉を練りました。皆で包み、オーブンで焼き、完成!!
ちょっと発酵に時間がかかってしまいましたが、すっごくおいしかったです。
次回は柏餅です。